SSブログ

そらのこと。 [そらまめ]

soraniji sanpo170801-7.jpg
ボク、ちょっと調子イマイチだったニャの。

この画像は調子イマイチに至る前の画像。

前回の記事で少し書きましたが、そら、点滴しました。




soraniji sanpo170801-8.jpg
終始イカミミで点滴ちうのそら。




soraniji sanpo170801-9.jpg
でもキョロキョロ。

きっと便秘だろうと思いこんで病院へ行ったので

おなかにうんちが溜まってなかったこと。

帰ってすぐ食欲が出たことで少し安心してたのですが・・・


そもそも、何で病院へ行こうと思ったのか。

食欲なかったのももちろんなんだけど

どうもお尻の辺りに違和感を感じてるらしい感、あったのです。

病院から帰って気付いたのですが・・・

そらのトレードマークの長いしっぽがだらりんと下がったまま。

いくら具合が悪くても高いとこに乗るときとかバランス取るのに

動きがありますよね・・・? あんまりないぞ・・・??

とりあえず様子見かな。 と次の日は様子見の予定でした。

だって朝から食欲もあるし、しっぽが上がらない以外はほぼ普通でしたから。


でもね、トイレに行きたくなるとどうも落ち着かない様子で。

あっちのトイレに入ったりこっちに入ったり。

入って少ししてうー・・・みたいな唸り声が少し聞こえた。

どうもどこかが痛いらしい。 後からトイレを覗くとおちっこはしっかり出てました。

やっぱり心配になり、すぐ病院へ。

「先生! しっぽが上がらないんです。 力が入らないみたいなんです。」

と言うと、先生がしっぽを診察。

「力、入ってちゃんと動いてるよ。」   エッ?えっ??

念のため、しっぽを持ち上げてだらりんと落ちる動画も撮って持って行ってた。

先生、「ほんとだね。 でも今は力は入るよ。」

おちっこのポーズをするどこかが痛いのかも。


先生の口から「馬尾症候群か・・・?」 ってコトバが出てきました。

もし、これだと痛み止めを飲んで安静にしていると徐々に治るみたい。

なので、甘いシロップの痛み止めをもらい(うずらの大好物 苦笑)

様子見となりました。


その後、痛がる様子もなく、食欲も旺盛。

ただ、しっぽは相変わらずです。

だってね、こんなカッコするんです。


soraniji sanpo170801-10.jpg
お尻浮かしてます(汗)




soraniji sanpo170801-11.jpg
こっちにいたっては このポーズで停止ちう。

めっちゃ違和感じゃないですか・・?

このカッコが楽なんでしょうね。



そして、昨日も痛み止めを朝に舐め様子見。 

そしたら少しずつしっぽに表情が出てきた。

午後にはゆらゆらするようになり

甘えて来た時はいつもほどではないけど上がってきましたっ!



soraniji sanpo170801-12.jpg
みんニャ。ボクのちっぽが元に戻るように祈ってニャ♪


表情豊かな長いしっぽがチャームポイントのそら。

動かないととっても無表情で(汗)

念のため、あと何日か痛み止めを飲ませようと思います。

早くすっかり治ればいいな・・・


結局のところ、原因不明です。


馬尾症候群って病気もこれまで知らなかったのですが

病院へ行く前にイロイロ検索してたのでそれかも。 とは思いました。

一応、貼っときますね。 → 馬尾症候群

頂いた甘いシロップの痛み止め → メタカム0.05%経口懸濁液猫


<追記>
今朝、気付いたのですがどうも後ろ足をびっこひいてます。
気のせいかな・・・? っていうくらいですが。
これも様子見ですね。
食欲はばっちりあり、思い切り甘えモードでいつものそらです♪




<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!&たけにお祝いコメント、ありがとうございます。
前回の記事の更新。 朝、ちゃんと更新できたと思って
そらを病院へ連れて行き、その続きに用事を済ませ・・・
携帯でブログ見ると更新されてない・・・??!
そらのことでかなりアセってました(苦笑)
たけの誕生日は夕方みんニャで猫缶食べさせたのですが
張本人・・・いや張本猫のたけはなぜか気に入らなかったようで
ぷいっ。 でした。
ラッキーだったのは取り巻きのニャンズでした(笑)
引き続き、あまりご訪問できてませんー。
しばらくのんびりご訪問です。
よろしくお願いしまーす。




ポチっとよろしくですぅ(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は8月7日の更新予定で~す。 



nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 17

kontenten

トイレで痛がると申せば・・・猫下部尿路疾患
男の子だと発症48時間で危篤状態になるとか・・・(w)
一遍罹ると一生お付き合いしないとダメみたいです(><)
 でも、命に直接関わる病気ではなさそうですね(^^)
ただ、加齢によるものなのですかね?
補液中のそらまめくんも・・・お目目真ん丸で可愛い~♡
・・・あっ、ご当人(猫)には受難でした^^;Aアセアセ
 OH!エコネコちぐらとそらまめくん・・・大きさがわかります(^_-)
今度、エルを入れて・・・うし柄ちぐらにしてみたいと思います(^o^)
by kontenten (2017-08-03 08:43) 

朔太郎と豆兄弟

そらまめさん心配ですね
馬尾!初めて聞きました_φ(・_・
ウチのだいずさんは腎臓がひとつ動いてないので
一日置きに家で点滴してますが元気です
トイレの様子はとても大事ですね
痛そうにしてたりウロウロするような素振りは注意です
だいずさんもしっこの色で体調がわかります
by 朔太郎と豆兄弟 (2017-08-03 08:56) 

karlmama

ええええええ 心配やね。
そらまめくん お尻が気持ち悪いんかな
あんよなんかな
良くなるように願っています。
by karlmama (2017-08-03 09:41) 

チェレスタ

ああ、そらにぃ心配ですね・・・。
お薬が効いて良くなりますように!

今思えばハルくんの最初の異変もしっぽがだらんと
してる。だったんですよ・・・。常にしっぽピーン!でしたから
やっぱり違和感を感じますよね。
病院でも先生には申告したんですけど、スルーでした(^。^;)

by チェレスタ (2017-08-03 10:01) 

わか

食欲があると大丈夫かな…と思いますが
ちょっとした事でサイン出しているのですね。

それにしても色んな病気があって
ビックリします。
そらまめくん頑張ってね!
by わか (2017-08-03 16:02) 

すーさん

そらまめくん、ガンバ!応援しています。
早く原因を突き止めて元気になってニャ。
しっぽのきもち、知りたいニャ。
by すーさん (2017-08-03 16:56) 

sana

優しいそらちゃん、元気がないなんて、心配ですね。
こんな格好するって異変ですねー!
馬尾症候群!初めて知りました~。
確かに、坐骨神経に来たら足が痛かったりもしそう‥
どっかでぶつけちゃったかどうかしたのかしら。
薬がきいて、治りますように!応援してます^^
by sana (2017-08-03 17:55) 

green_blue_sky

何か調子がおかしそう。
背中の皮膚をつまんですぐ戻りますか?
すぐ戻らない時は水分不足。
あんずちゃんの病気と同じかもしれない。
様子見ですが、様子がおいしい時は通院してください。
by green_blue_sky (2017-08-03 19:26) 

ふにゃいの

心配ですね。
はやく違和感がなくなって元気になりますように。

by ふにゃいの (2017-08-03 22:46) 

空楽

お大事ににゃ~~
by 空楽 (2017-08-04 10:26) 

hi−ragi

いつもと違うのは飼い主しか分からないですよね。
食べれて、出せるなら、心配し過ぎる事もとは思うけど
やっぱり心配ですよね…そらちゃんお大事にねー(T_T)
by hi−ragi (2017-08-04 12:36) 

まめ

心配ですね。
様子見で元気になっているのであればいいのですが。
明確に先生も確定してくれない場合は、不安が募る一方です。
by まめ (2017-08-04 12:52) 

pochikun

ホントだ、なんか変なのが分かる分かる。
馬尾症候群って初めて聞いたわ~。
どうぞお大事にね。
by pochikun (2017-08-04 13:31) 

そらママ

お大事にしてくださいね☆
馬尾症候群…そんな病気もあるのですね…
早く良くなりますように。
by そらママ (2017-08-04 17:20) 

rannyan

馬尾って神経ですよね.. 
足もびっこをひいてるなら、それも神経から来ている可能性もありますよね
足、感覚とかは大丈夫そうですか
心配ですね~ う~ん、心配..
なんかドキドキさせてしまうようで申し訳ないです
お薬で良くなりますように!

たけちゃん、お誕生日おめでとう♪
来年はお好みのものが出ますように~^^;
by rannyan (2017-08-04 19:11) 

のらん

そらさん、心配ですね・・・
馬尾症候群・・・知らなかったので、読みに行きました。
しっぽ引っ張り症とも言われるんですね!気をつけなければ〜
そらさん、痛み止めでよくなりますように。。
↓たけちよさん、遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう♡
by のらん (2017-08-05 11:16) 

カトリーヌ

そらちん...心配です(T^T)
お尻か尿路系統に何かあるのかなぁ。
しっぽだらりんこは気になりますよね。
高いところには乗れていますか?
お薬が効いて早くよくなりますように★
by カトリーヌ (2017-08-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。