SSブログ

たけ、たくさんありがとう。 [たけちよ]

191003-1.JPG
9月1日にお庭に出したときの画像。

この後、たけをお庭に出すことはもうありませんでした。



10月1日、たけの命日となってしまいました・・・


食べられなくなってから11日。

いろんな苦しいことが襲ってきたのに

びっくりするくらいの生命力だったたけ。



191003-2.JPG
これは旅立つ前の日のたけ。

しんどそうにしてたんだけど

このときは少しお顔がはっきりしてたので

きっと最期の1枚になるだろうとわかって撮った画像。




10月1日。この日はもう、朝から具合が悪そうでした。

横になって少し息が早い。

床に横になってると足が冷たくなってたので

湯たんぽの上に連れていきました。

目は虚ろで・・・ だってずっと食べてないし、下血もあるから

貧血にもなってるだろうし。 でも下血は治まってました。

もう、出る血もないのかな。

11時前、何か音がしたような気がして様子を見に行きました。

すると、床に横になってすでに口呼吸に(汗)

これまで呼吸困難時を何度か見ていたので、これはヤバい。

とすぐに思いました。

息がとても早く、時々苦しそう。

くろっちの時もそうでしたが、この状態を1人で看るのは

とても勇気がいり・・・ 苦しむたけの足をさすりながら必死に話しかけてました。

くろっちが迎えにきてるでしょ! 早くくろっちの手を握って

連れて行ってもらいっ! って。 もう半狂乱です。

その状態が30分くらい続いて、起き上がるほど苦しくなって・・・

ふらふらとマッサージ機の裏側に移動してしまいました。

そこは部屋の隅で狭く見てあげられない場所で

たけ、見られたくないんだ。 と思いました。

少しだけ覗く、足とおなかの息だけ見ながら

「ココにいるからねっ!!」と言うくらいが精一杯でした。

少しニャァッ! と鳴き、その後足が突っ張り

揺れていたおなかが止まりました・・・

たけー!! すぐにその狭い場所に行き、たけの目を閉じようと思ったとき

パッと目を開き、ぴくっと動いてそのまま動かなくなりました(泣)

行っちゃった・・・(号泣)



多分、死因は呼吸困難。 胸水もだいぶ溜まってきていたと思います。

すぐにその場所から抱きかかえ、軽くなったたけを用意していた箱に

収めました。 もう長くないと思っていたので、新しい首輪も用意して。

きっと今日だな・・・ と覚悟はしていましたが

あまりにも辛すぎました・・・



思えば8月7日に病院へ行き、胸水が溜まっていると診断されてから

2ヶ月弱。 それ以外は元気なつもりでしたが

見えないところにはいろんな病魔が潜んでいたのかもしれません。

まさか、2ヶ月後にこんなことになるとは・・・・





お葬式は2日の午後でした。

家を出る前にお家の中とお庭をぐるりと周り

最後にニャンズに会わせました。


191003-3.JPG
たけニィ、おいちいものをもってまちゅね♪ (目ざとくマタタビの粉発見)



191003-4.JPG
たけニィ、よくネンネしてるニャね♪   そら*

たけニィ! どうしたでしゅかっ!   かりん*

かりんはなぜかずっとへっぴり腰でした(汗)



191003-5.JPG
そして、たけニィ大好きあずきさんですが

スタスタ・・・  なぜか素通り(汗)

現実逃避なのか、もうお別れをすでに二人でしたのか。

たけが旅立った直後に、あずきさんはたけのところに

見に行ってました。 きっと何か感じたんでしょうね・・・




ココへ来るのは4回目。

3年前のくろっち以来です。


虹色の光が入るキレイなお部屋でお別れ。



191003-6.JPG
たけ、たくさんの思い出をありがとう・・・



旅立った時もつらいけど

たけの形がなくなるこの時もとても悲しい。

思い切り泣いて、お別れを行って・・・




191003-7.JPG
たけは千の風になりました・・・




2003年12月10日にうちの子になって16年。

年は18~9歳だったでしょう。 

他のニャンズの面倒を見てくれてニャンズの大黒柱的存在でした。




021 (3).JPG
若かりし頃の態度もLサイズのたけ(笑)


存在もLサイズでした。

今は寂しくて寂しくて・・・ ほんとに存在の大きさを実感しています。




191002-2.JPG
お骨拾い時に用意してもらった骨壷に

ビッグサイズのたけのお骨が収まらなかったというハプニング発生(笑)

最後の最後までビッグでした。




ブログでは、みニャさまに可愛がっていただき

ほんとにありがとうございました。

これからは虹の橋の仲間たちと一緒に

見守ってくれていると信じています。



前回の記事に、その後のたけの闘病記をかなり追記しています。 → click!!
そらまめもそうですが、やっぱりネコさまの具合が悪くなると

いろんな情報が知りたくて、ネットを検索しますよね。

その時にヒットしたブログなど、症状がよく似てたりしたら

必死に読み漁ります。

たけに似た症状で不安になったりしてる方に見つけていただけたらと思い、

出来るだけ追記しました。

まぁ、途中からただの日記ですが。



長い長いたけの記事にお付き合い、ありがとうございました。

コメントのお返事も全然できず、すみません。

しばらく、傷心状態は続きそうです・・・



191003-8.JPG
みんニャ! ボクを可愛がってくれてありがとニャ♪

またどこかで会えるとうれしいニャ。       たけちよ*







nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 18

とし@黒猫

虹の橋を渡ってしまったのですね。
空の上から、他のねこちゃんを見守っていてくれることでしょう。
by とし@黒猫 (2019-10-03 23:31) 

toro

たけちよさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ニケのときを思い出してそうそう、と思いながら読んでいました。
もう苦しくないよ、がんばったね。
by toro (2019-10-04 00:23) 

かずあき

おはようございます。
あちらへ。
朝の起床前に、なんで、ニャンのことをと思ったのですが。
やはり、やはり、お知らせにきてくれたのですね。

by かずあき (2019-10-04 05:10) 

きぃ

たけちよさん!
ご冥福をお祈り申し上げます・・・・

もう苦しみも痛みも無い。
お空から見守ってくれていますね!
by きぃ (2019-10-04 08:34) 

チェレスタ

たけにぃ、いっぱいいっぱいありがとう。
最後の数ヶ月はちょっぴり苦しかったけど
猫は苦しい事はお空に行った後忘れちゃって
楽しい事しか覚えてないみたいですよ。。。
命を看取る事は残された人間の義務ですけど
辛いですよね。しばらくはニャンずとゆっくり
まったりなさって下さいね。リプ不要です。
by チェレスタ (2019-10-04 09:30) 

朔太郎と豆兄弟

たけちよさん安らかに
by 朔太郎と豆兄弟 (2019-10-04 09:54) 

カトリーヌ

たけ兄はずっとニャンズとそらまめさんたち
と一緒です。姿が見えなくなっても...
みんニャがたけ兄にお別れしているお写真
涙が出てきます(。í ω ì。)
ホントによくがんばりました!!
今は呼吸も楽になって虹の橋の向こうで
走り回っているはず♪
そらまめさんの悲しみをニャンズが癒して
くれますように★
by カトリーヌ (2019-10-04 15:49) 

hiiragi

生きていたのに…骨になると現実感が増しますよね、、、
看取るのは小鳥ばかりだったので、骨は母が初めてでした。
物凄くショックで、結構精神的に来ますね。骨拾い辛いね。
遺影は、お作りしたコースターの見本にしたお顔様なお写真ですね。

たけ兄もそらまめさんも本当に頑張りましたね。
思う事とはいっぱいあると思うけど、涙が出る時は流しちゃいましょう。
きっといい思い出に変わってくる時が来ると思うので、、、
たけちよさんどうぞ、安らかに、、、
by hiiragi (2019-10-04 16:44) 

わか

たけにぃ、そらまめさんお疲れ様でした。
ところどころ分子と似た症状があって私も涙涙でした。
分子ともお友達になって下さいね。
虹の橋で元気にしてくれてますよね。

そらまめさん、何かにつけて泣けて来ますよね。
私も暫く頭が痛かった…涙がこんなに出るって思わなかったです。
触りたい触りたいズッと思ってます。
元気出して下さいね。
by わか (2019-10-04 20:36) 

りみこ

たけちよくん、とってもとっても頑張りました
またね!また会おうねー!
猫たちと別れる時寂しくて悲しくて苦しいけれど
きっとまた会えると思うのです
そらまめさん、ご自愛くださいね
by りみこ (2019-10-04 21:24) 

sana

たけにぃ‥
素敵なたけちよさん、風格がある、いいお兄ちゃんでしたね。
頑張ってくれましたね。
そらまめさん、お疲れさまでした。
お気持はよくわかります‥
ほんとに大変だったと思います。よくなさいましたよ。
悲しみは尽きませんが、愛も思い出も消えてなくなるわけじゃありません。少しずつ日薬で痛みはいつかは和らぎます‥
あずきちゃんには、たけにぃと交信できているんじゃないかな?今までとは違っちゃうけれど‥
ずうっと見守ってくれていますよ^^
by sana (2019-10-04 21:28) 

のらん

たけちよさん、がんばりましたね。
そらまめさんに見守られて、穏やかな最期を迎えられたと思います。
でも、この世での終わりは、たけちよさんの存在の終わりではない。
Lサイズの存在感・・・ きっと、空の上から、
とびっきり大きな優しさビームを送ってくれていますよ!
by のらん (2019-10-05 07:39) 

ma2ma2

ご冥福をお祈り致します。
by ma2ma2 (2019-10-05 12:47) 

てんてん

たけニィ 向こうでもビッグサイズでいてにゃ
ご冥福をお祈りいたします
by てんてん (2019-10-06 11:27) 

ぼっこ

たけちよさんが虹の橋を渡ってしまったこと驚きました。
とってもとっても頑張っていたのに、その姿を思うと涙がこぼれます。
でも大きな存在はいつまでも変わりませんね。
ずっと側で家族皆を見守って微笑んでいることでしょう。
みんな頑張って!
by ぼっこ (2019-10-06 20:36) 

フサヲ

あんずさんも来てくれてはった思いますっっ (。><)!!
たけちよさん、18~9歳とは思えない、あどけない可愛らしいお顔ですね。
そらまめさん家のコさんになって、本当に幸せだったことが、
よーっく、よーっっく伝わってくるお顔したはりますよっっ d(><。)゛
by フサヲ (2019-10-14 04:54) 

そらまめ

******************************

>ご訪問、nice! コメントをくださったみなさまへ

たくさんのご訪問、コメントをありがとうございました。
コメント、何度も読ませていただきました。
ご訪問いただいたほとんどのみニャさまが
別れを経験、これから経験されると思います。
そらまめもりゅう(マルチーズ)、まめたん(ハムスター)
あんず、くろっち、たけと、これで5度目です。
でも何度経験しても慣れるなんてことはなく・・・
いつかは来るお別れのことを考えると
今いる4にゃんとのこれからのことをすごく考えてしまいます。
悲しいことを考えても仕方ない。
今、この瞬間後悔しないようにできるだけかわいがってあげよう。
と、思うばかりです。
悲しい別れまでの間に何倍も楽しい時間があったんだから。
そのことを思い出せるように前向きになれたら・・・
と、今は思います。

ご訪問もできず、ほんとにすみません。
たけのことを思ってくださって
ほんとにありがとうございました。

**************************


by そらまめ (2019-11-15 15:56) 

marimo

今度はタケ兄ぃはお空からみんにゃを見守ってくれますね。
だからみんにゃ安心して暮らせるよ(=^・^=)
by marimo (2019-12-25 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。