SSブログ
たけちよ ブログトップ
前の10件 | -

たけ、たくさんありがとう。 [たけちよ]

191003-1.JPG
9月1日にお庭に出したときの画像。

この後、たけをお庭に出すことはもうありませんでした。



10月1日、たけの命日となってしまいました・・・


食べられなくなってから11日。

いろんな苦しいことが襲ってきたのに

びっくりするくらいの生命力だったたけ。



191003-2.JPG
これは旅立つ前の日のたけ。

しんどそうにしてたんだけど

このときは少しお顔がはっきりしてたので

きっと最期の1枚になるだろうとわかって撮った画像。




10月1日。この日はもう、朝から具合が悪そうでした。

横になって少し息が早い。

床に横になってると足が冷たくなってたので

湯たんぽの上に連れていきました。

目は虚ろで・・・ だってずっと食べてないし、下血もあるから

貧血にもなってるだろうし。 でも下血は治まってました。

もう、出る血もないのかな。

11時前、何か音がしたような気がして様子を見に行きました。

すると、床に横になってすでに口呼吸に(汗)

これまで呼吸困難時を何度か見ていたので、これはヤバい。

とすぐに思いました。

息がとても早く、時々苦しそう。

くろっちの時もそうでしたが、この状態を1人で看るのは

とても勇気がいり・・・ 苦しむたけの足をさすりながら必死に話しかけてました。

くろっちが迎えにきてるでしょ! 早くくろっちの手を握って

連れて行ってもらいっ! って。 もう半狂乱です。

その状態が30分くらい続いて、起き上がるほど苦しくなって・・・

ふらふらとマッサージ機の裏側に移動してしまいました。

そこは部屋の隅で狭く見てあげられない場所で

たけ、見られたくないんだ。 と思いました。

少しだけ覗く、足とおなかの息だけ見ながら

「ココにいるからねっ!!」と言うくらいが精一杯でした。

少しニャァッ! と鳴き、その後足が突っ張り

揺れていたおなかが止まりました・・・

たけー!! すぐにその狭い場所に行き、たけの目を閉じようと思ったとき

パッと目を開き、ぴくっと動いてそのまま動かなくなりました(泣)

行っちゃった・・・(号泣)



多分、死因は呼吸困難。 胸水もだいぶ溜まってきていたと思います。

すぐにその場所から抱きかかえ、軽くなったたけを用意していた箱に

収めました。 もう長くないと思っていたので、新しい首輪も用意して。

きっと今日だな・・・ と覚悟はしていましたが

あまりにも辛すぎました・・・



思えば8月7日に病院へ行き、胸水が溜まっていると診断されてから

2ヶ月弱。 それ以外は元気なつもりでしたが

見えないところにはいろんな病魔が潜んでいたのかもしれません。

まさか、2ヶ月後にこんなことになるとは・・・・





お葬式は2日の午後でした。

家を出る前にお家の中とお庭をぐるりと周り

最後にニャンズに会わせました。


191003-3.JPG
たけニィ、おいちいものをもってまちゅね♪ (目ざとくマタタビの粉発見)



191003-4.JPG
たけニィ、よくネンネしてるニャね♪   そら*

たけニィ! どうしたでしゅかっ!   かりん*

かりんはなぜかずっとへっぴり腰でした(汗)



191003-5.JPG
そして、たけニィ大好きあずきさんですが

スタスタ・・・  なぜか素通り(汗)

現実逃避なのか、もうお別れをすでに二人でしたのか。

たけが旅立った直後に、あずきさんはたけのところに

見に行ってました。 きっと何か感じたんでしょうね・・・




ココへ来るのは4回目。

3年前のくろっち以来です。


虹色の光が入るキレイなお部屋でお別れ。



191003-6.JPG
たけ、たくさんの思い出をありがとう・・・



旅立った時もつらいけど

たけの形がなくなるこの時もとても悲しい。

思い切り泣いて、お別れを行って・・・




191003-7.JPG
たけは千の風になりました・・・




2003年12月10日にうちの子になって16年。

年は18~9歳だったでしょう。 

他のニャンズの面倒を見てくれてニャンズの大黒柱的存在でした。




021 (3).JPG
若かりし頃の態度もLサイズのたけ(笑)


存在もLサイズでした。

今は寂しくて寂しくて・・・ ほんとに存在の大きさを実感しています。




191002-2.JPG
お骨拾い時に用意してもらった骨壷に

ビッグサイズのたけのお骨が収まらなかったというハプニング発生(笑)

最後の最後までビッグでした。




ブログでは、みニャさまに可愛がっていただき

ほんとにありがとうございました。

これからは虹の橋の仲間たちと一緒に

見守ってくれていると信じています。



前回の記事に、その後のたけの闘病記をかなり追記しています。 → click!!
そらまめもそうですが、やっぱりネコさまの具合が悪くなると

いろんな情報が知りたくて、ネットを検索しますよね。

その時にヒットしたブログなど、症状がよく似てたりしたら

必死に読み漁ります。

たけに似た症状で不安になったりしてる方に見つけていただけたらと思い、

出来るだけ追記しました。

まぁ、途中からただの日記ですが。



長い長いたけの記事にお付き合い、ありがとうございました。

コメントのお返事も全然できず、すみません。

しばらく、傷心状態は続きそうです・・・



191003-8.JPG
みんニャ! ボクを可愛がってくれてありがとニャ♪

またどこかで会えるとうれしいニャ。       たけちよ*







nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

たけのこと。 <備忘録> [たけちよ]

006.JPG
たけニィのお気に入りのネコ缶でっしゅ♪




9月になりましたね・・・・

前回のブログ更新後、イロイロありまして・・・

たけのこと、備忘録として書いておこうと思います。

めっちゃ長いです・・・(汗)

今後も追記していこうと思ってマス。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たけちよ* 男の子。この時、推定18~9歳。
        4年ほど前に腎臓病ステージ3と診断され
        フォルテコールを毎日1錠飲んでました。
        クスリを飲みだしてから症状はほぼ進まず。
        2年前に背中の基底細胞癌の手術。
        半年前に再手術。 その頃からよくむせるように。
        7月頃から息が荒くなってきたので、今回の受診となりました。
        肺炎だった可能性。 その後、下血もあり。
        検査はしてませんが、おなかにも転移していた可能性あり。
        腹水も溜まってきていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


19.8/7 息が荒いのが気になって病院へ。
      レントゲンとエコーで肺を確認。
      かなり白くなっていて少ししか機能していない状態。
      胸水が80ccほど溜まってました。
      うすいピンク色。 背中に出来た基底細胞癌が転移した可能性ありで
      胸水を検査しましたが、癌細胞のかけらは見つからず。
      注射して、ステロイドと抗生剤を続けることになりました。
      食欲は以前より落ちてたけど、カリカリもネコ缶も食べる。
      機嫌もよく、元気。


19.8/14 胸水の溜まり具合をエコーで検査。
      少し溜まってましたが、抜くほどではなく。
      じわじわと溜まっていく感じ。
      食欲はあまり変わらず、胸水を抜いたのもあり元気。
      ステロイドと抗生剤はそのまま続ける。


190903-1.JPG
かりんと一緒にお水のみ。 なんか微笑ましい。



19.8/20 今回も胸水の溜まり具合の確認のため、病院へ。
      やっぱり溜まってきた(汗)
      また80ccほど。 抗生剤が効いてるのか
      今回は血は混ざってませんでした。
      とりあえず、抗生剤の飲み薬はやめ、ステロイドのみに。
      この分だと、2週間に1回の水抜きでいけそうなので
      様子見。 体調は変わらず。 少し食べる量が減ったかな。
      このサイクルで行くとまだまだがんばれそう♪


19.8/28 前回の病院に行った後から
      少しずつ、食欲が落ちてきた。
      カリカリも食べなくなり、3時のニャンズおやつタイムに食べる
      ネコ缶を1/3ほど以外は食べなくなった。
      甘えてはくるけど、顔色ははっきりしない感じ。
      なんでだろ・・・。 胸水はまだ大丈夫だと思うけど。
      病院に行くと、終始鳴きっぱなしでハァハァなるので
      あまり連れて行きたくないし。 仕方がないのか・・・
      もう少し様子見。 明日は食べるかも。


19.8/31 食欲戻らず、顔もはっきりしない。
      おやつタイムのネコ缶もとうとう口をつけなかった。
      仕方ない。 病院へ行こう。
      胸水が100ccほど溜まってました。
      2度抜いたんだけど、2度目はうすいピンク色。
      抜く前にエコーで確認すると、心臓が動く度に何かふわふわ舞ってる。
      血の塊なのか、細胞が剥がれたものなのか・・・
      もう確認はしなかったけど。
      抗生剤を止めてから急に状態が悪くなったので
      2週間効くコンベニア注射をしてもらい
      高カロリーの粉ミルクを強制給餌することにしました。
      ステロイドの薬はそのまま飲むことに。


19.9/1 少しは食べたけど、それほど戻らず。
      顔色もはっきりしない。
      もうしかして、もうそんなに長くはないのかな・・・
      と思い、元気なうちにお庭に出してあげよう。
      でも、少しウロウロしてすぐお家に入りたがった。 ザンネン。
      食べないと元気になれないのに。
      とりあえず粉ミルクの強制給餌でがんばろう。
      ほんとはあんまりしたくないんだけど(すごくイヤイヤごっくんなので 泣)


190912-1.JPG
お庭でのたけ。 何を思ってるんだろう・・・



032.JPG
一応、草のカホリをかいだり。 でも少ししんどそう。




19.9/3 少しずつ元気が戻ってきた。
     今日は病院へ行く日だったんだけど、またコウフンさせて
     疲れさすのもいやだったので、クスリだけもらいに行った。
     ネコ缶も少し食べるようになった。
     カロリーは粉ミルクで取ってるからよしとしよう。(全然足らないけど 苦笑)
     たけの好きなものを探そうといろんなネコ缶を買ってきたけど
     なかなか見付からず。 残したものをあずきが片付けるので
     痩せてきていたあずきがふっくらしてきた。
     これはこれでうれしい。
      



19.9/5 大変なことをしてしまった!!
     夜10時。 たけの強制給餌の時間。
     粉ミルクを緩く溶かしすぎてサラサラに。
     水分補給になるかと、ギロロ大尉に手伝ってもらい
     注射器でお口にちゅー!!
     かなり嫌がってたけど、がんばって食べなアカンよ。
     と、言い聞かせて最後の一口を。
     そしたら、たけがむせ始めた。
     少し誤嚥させてしまったか・・・ と思いつつ、様子を見てると
     呼吸が速くなってきてハァハァなってきた。
     なんかおかしい! そのうち、おちっこを漏らして苦しそうにしてきた。
     呼吸困難?! 横になって口呼吸でよだれが止まらない。
     急いで救急病院を検索。 でも遠くて間に合わない。
     先生の自宅が近くなので、ご迷惑かと思ったけどもう行くしかない!!
     車を飛ばして行くも、気が動転してるし、暗いし 先生のお家が見付からない!!
     たみいママのお家をピンポン。 もう、ママに何を話してるかわからない。
     先生の自宅を教えてもらい、ためらいもなくピンポン!
     奥様が帰宅したとこで、よかった。 でも先生、出張中だった・・・
     頭が真っ白に・・・ たけは相変わらずハァハァなってて
     助手席の足元に横たわってる。 もうダメなのか・・・
     って思いと、自分のせいでこうなったことで後悔の渦。
    
     先生の奥様が自宅兼病院の先生が近くにあるので
     もしかして、診てくださるかも。。と教えてくれた。  
     急いで車を飛ばした(あ、運転してるのはギロロ大尉でそらまめは
     ただアセって泣きそうになってただけ)
     病院の自宅のピンポンをまたしてもためらいなく押した。
     「あ、あの、ネコが!ネコが大変なんです。 診ていただくことはできますか?」
     「ちょっと待っててください。 用意して診ますから」
     神様ー!!  ありがとうございますっ。
     それから、病院のドアが開くまでの時間が長く感じたこと。
     早くーはやくっ!! と何度も言っていた・
     すぐに拡張剤の注射をしてもらい、酸素室へ。
     もう、瞳孔が開いていて舌もだらんとなってた。息は早いまま。
     正直、助からないかもって感じだった。 助かったとしても
     脳に障害が出てる可能性も。と。
     もう、どうでもいいから戻ってきてくれと祈るばかり。
     40分ほど、酸素室に入ってたけど、あんまり変わらないような・・・
     ギロロ大尉と、もうアカンかな・・・ と言いながら
     たけの顔を覗き込んだ。 すると、いつの間にか開いてたお口が閉じられ
     目力が出てきた。 あっ!! 快復してきたかも。
     言ってる間に、目をキョロキョロ動かすようになった。
    
     たけが戻ってきたー!!
    
     それから少しして、酸素室を空けてもらったら
     普通に「なぁ~♪」 と鳴いて起き上がった。 よかったー!!
     先生に何度もお礼を言い、連れ帰りました。 
     なんとか命を取り留められてよかった。
     それから、強制給餌は止めることにしました。



19.9/8   その後、少しずつまた食べるようになったけど
      粉ミルクを止めたことで、カロリーは全く足りず。
      でも、心配していたようなことはなく
      あのことはウソのように今までの調子。
      ペースト状にすると食べてくれるネコ缶を見つけ、
      試しに粉ミルクを混ぜてみた。
      少し匂ってから 「おえっ!」 始めてたけがえづくのを見た。 
      そんなに嫌いなものを食べさせてたなんて、ほんとにゴメン(泣)
      ほんとはもう少し食べて欲しいけど
      ご機嫌だし、なでろと訴えるし、もうそれだけでいい。
      食べることばかりが幸せなことじゃないんだ。 
      と自分に言い聞かせた。


19.9/10  少し顔色が悪くなってきたのでそろそろ水が溜まってきたかな。
       病院へ行った。
       今回も80ccの胸水。 血は混ざってなかった。
       コンベニア注射はまだ少し早いので13日にまた来院することになった。
       体重また減って4キロ切ってしまった。 最高時で6.5キロあったのに。
       仕方ない。食べてないもん。この繰り返しなんだろうな~・・・・
 

19.9/13 水を抜くとやっぱり調子がいい。
      あの事件後、2階のリビングに一切上がって来なくなったのに
      調子が戻ったのか、ウロウロ来れるようになった。
      しかも、ゴハンをちょうだいといつものゴハン台の前にオスワリしてたりする。
      あげると少ししか食べれないんだけど、確実に食べる回数は増えた。
      調子がいいので、今日の注射は見送ろうかと思ったけど
      先生の都合でやはり連れて行くことになった。
      3日しか経ってないので胸水はほとんど溜まってなく。
      次回は18日に胸水抜きです。


<追記>

19.9/17 18日に水抜きの約束を先生としてたんだけど
       今朝からあまり・・・いや、ほとんど食べず(汗)
       昨日の夜はまぁまぁ食べたのに。
       今朝はご機嫌で食べそうだったのに・・・
       結局、夕方、病院へ。
       今日は90cc。水抜きの前に量った体重が3.9キロ。
       また減った。 それから抜いたのでもうちょっと少ないのか・・・
       この分だと1週間ごとに水抜きしてもらったほうがいいかも。
       帰ってすぐペーストをあげると少し口をつけました。 ホッ。
       もうちょっと食べてくれたらなぁ・・・
       明日に期待です。


19.9/20 18日は何度もゴハンを運び、回数で行くと
       食べたほうでした。それでもネコ缶一缶は行きませんが・・・
       19日はそれほど食べず。 でもスイッチが入るとガツガツ目には
       食べてましたが、カタマリを食べないので大してお口に入っておらず(汗)
       そして、日付が変わり、20日の0時過ぎ。
       たけはギロロ大尉の部屋であずきと寝るのですが
       たけの様子がおかしいと、起こされました。
       すでに呼吸困難に陥ってました(泣)
       床に横向けになり目は宙を見ています。
       先日の事件の時ほど呼吸は速くはないけど、かなり荒い。
       ヨダレが止まらず、必死に呼吸している状態。
       もうダメだと思いました。
       でも、それから40分ほどして、奇跡的に快復。
       そらまめが行った時にはもうお気に入りの定位置に移動し
       落ち着いた状態。
       ほっとしたけど、その夜はほとんど1睡も出来ませんでした。 
       朝にはもうたけはいないんじゃないかと(泣)
       でも、朝見るといつものたけになってました。
       ギロロ大尉の話では、膝にだっこした状態でパソコンを見ていたそう。
       そこに、たけの金魚のフンのあずきが強引に乗ってきて
       それで多分、呼吸困難に陥った模様。      
       でももう、そんな些細なことでこうなってしまうのは
       あんまりよくないな・・・ って感じです。
       今朝も甘えたりしたりしたけど、もうペーストも口にしようとしません。
       余計なことをするとしんどそうな顔をするので
       なんとか、ステロイドだけは飲ませてそっとしています。
       多分、お別れが近づいてる予感です。
       いや、予感なだけで、まだまだいけるかも。
       と思ったり、たけの顔色で気持ちがコロコロ変わる状態です。


19.9/21 昨日はほんの少しネコ缶のカタマリを舐めただけです。
       ご機嫌な顔だと思ってゴハンを持っていくと顔が曇る・・・
       食べようとすると小さなくしゃみのようなものが出て
       結局食べず。 の繰り返しでした。
       今朝、 何度もトイレに入るたけちよさん発見。
       見てると何も出ず。 そして吐く。
       力がなく、うんちが出せない様子。
       息が荒くなってイスの後ろに行ってちんまりしてる。
       もしかして、おちっこが出ないのか?
       病院へ連絡してみた。 土曜日の朝は必ず混んでるんだけど
       とりあえず連れて行き、緊急であればすぐに処置してくれるとのこと。
       溜まってるのはやはりうんちのようでした。
       胸水は予想通りの溜まりで、もう胸水が溜まって苦しいというより
       右の肺がカチカチになって息苦しいようです。
       なので、苦しがったら左を上にして横にしてあげたほうがいい。(メモメモです)
       おなかもエコーで確認しましたが腹水も溜まってました(泣)
       腹水も溜まっちゃうと厳しいな・・・
       おなかの臓器に転移したのか、それとも別物なのか。
       もう確認しても仕方ありません。
       とにかく、たけがしんどくないように全力でサポート。
       ちょっと染みるけど痛み止めの注射を打ってもらい(たけ、がんばりました)
       下剤は飲ませることが出来ず、うんちはそのままおなかに。
       今は、たくさん酸素を取り込むことが専決なので
       処置が終って急いで帰ってきました。
       体温も下がってるみたいなので、温かくしたほうがいいみたい。
       今日はお天気がいいのでひなたぼっこで落ち着いてます。


19.9/23 たけ、元気です。
       元気と言う言葉では語弊があるかな。
       全く食べなくなりました。
       でも、なぜかその方が息も落ち着いていて穏やか。
       名前を呼ぶとキョロっとこっちを見て
       調子がいいと、近くまで来て撫でて欲しそうにする。
       もうこのまま、穏やかに旅立とうと自分で決めたのかな・・・
       そう思ってました。
       そう思うと、なんだか悲しくて悲しくて・・・
       もう何もしてあげることはないのか。
       と、考えながら、湯たんぽを温めてあげて
       たくさん撫でてあげて。 それくらい。

       
       
       
190922-1 - コピー.JPG
       
       そして、このタイミングで突然車が故障し、廃車にすることに。
       ただでさえ、たけともお別れが近いかもと思っているのに
       長く乗った大切なビートルくんとのお別れは
       悲しすぎた(泣)
       でもたけのことを考えるとすぐに車がないと困るし。
       たけのことだけを見てあげたい連休なのに
       車を探しに行ったりレッカー頼んだりレンタカーが来たり。
       とても忙しくて大変だった昨日。
       もしかして、気が紛れるようにたけが仕向けたのか?
       とまで考えたりしました。
       でも、たけはずっと穏やかで静かに元気そう。
       で、思ったんです。
       動物ってヒトよりずっと賢いし、自分のことがわかってるハズ。
       食べないことで、ギアをローに入れて
       少しでも長くココに居ようっていうたけなりの知恵なんじゃないかって
       思ってきた。 ゴハンは食べないけどしっかりした足取りで
       水のみ場まで歩いてちゃんとお水を飲んでもとの場所に戻る。
       もし、このまま旅立とうと思ってるんだったら
       もうお水も飲まないんじゃないかな・・・
       そう考えるとすごく気持ちも楽になり、たけが食べたいと思ったら
       食べさせてあげればいい。 って思えるようになりました。
       もう少し、見守ってあげられたら。
       って前向きに考えるようにしようと思います。



19.9/25 たけ、元気です。
       たけの生命力に驚きです。
       強制給餌をしないと決めた自分の判断が
       だんだん間違ってるんじゃないかとまで思ってきてしまいました。
       でも、本猫が少しでも食べたそうにするなら
       それもありだと思うけど、何を見せても顔を背け
       機嫌が悪くなる。 それを見るとそこまでするべきではないと
       言い聞かせたり。
       24日朝、アオバナが出ていて鼻づまりで少し息がしにくい感じだったんだけど
       午後にはそれも治まりました。
       お昼、ギロロ大尉の部屋から出たがったので
       出してあげると、トコトコとお風呂場へ。
       洗面器を覗きこむのでお水を入れるとそこからぴちゃぴちゃと
       飲みました。少しムセながら。
       洗面器にオテテを浸けようとしたので、面白いことするんだな。
       と、クスっと笑えました。
       お風呂のフタの上を伸び上がって見てみたり
       洗面所の上の方を見てみたり。
       いつもと違う不思議な行動を取るので、そろそろなのかな・・・
       と思ってみたり。
       日に日に弱って行くとわかってるので
       次の日の朝はもしかして寝たきりになってるのかも。
       と、毎朝ドキドキしているのですが
       今朝も変わらず。 ただ、少しはっきりしない顔かな。
       胸水も溜まってきてるだろうし、抗生剤の注射も
       金曜日で効き目がなくなるし。
       このまま行くと、その後がどうなるんだろ。と思うと怖いです。
       今日、ステロイドのお薬がなくなったのでたけは連れて行かず病院へ。
       先生にたけの様子を話すと強制給餌を勧められましたが
       ムリヤリほどかわいそうなことはないと思ってるので
       考えてないと伝えました。
       そして、苦しいときにだけ連れて来て、ホスピス的に
       治療していただくことにしました。
       思い切って聞きました。 食べなくなってからどのくらい大丈夫なのか。
       大体、1週間から10日という答えでした。
       たけはそろそろ1週間。
       どうするのがたけにとって一番楽なのか。
       ほんとに悩みます。


19.9/26 今日はさすがに元気な顔ではありません。
       ハッキリしない感じでしんどそうに見える。
       昨夜はギロロ大尉のベッドに座ってあずきをなで始めると
       ソファ伝いにたけもゆっくり歩いてきました。
       撫でて欲しいと来れたのがうれしくて。
       頭や首周りをマッサージしてあげました。
       グルグル言ってご機嫌。
       お尻ポンポンはもう骨がゴツゴツしててかわいそうなので
       最近は専ら首周りです。
       しかし、今日はあずきを撫でてもこっちは見てるけど来ない・・・
       しんどいんだろうな~・・・
       11時くらいに出かけなくちゃいけなくて
       部屋を覗くとマッサージチェアの後ろに(汗)
       クールダウン中だといいんだけど、寄って行くとメイワクそうに反対向きに座られて。
       1人でいたいんだろうなと家を出ましたが
       何か心配でそわそわしました。
       1時前に帰りましたが、母が様子を見てくれていて
       お顔はハッキリしないものの、いつもの湯たんぽの位置にいました。
       その後も今日ははっきりしない感じ。
       もう胸水も溜まってきてるし、それでしんどいんだと思う。
       小さなステロイドを毎朝飲ませてますが
       そのステロイドの小さな錠剤に向って「今日もよろしくー!」と念を送ります。
       効いてくれればいいんだけど。
       母のお友達で2匹のネコが2匹とも2週間何も食べない状態で
       安らかに旅立ったと聞きました。
       ってことは、たけもまだ大丈夫なんだろうか・・・
       そして、安らかに旅立てるのかも。 と気持ちが楽になったりして。
       こればかりはわからないけど・・・
       今日で食べなくなって1週間です・・・ 



19.9/27 たけ、昨日に比べて少し元気。 穏やかな感じです。
       正直なところ、こんなにココに居てくれるなんて思いませんでした。
       この分だともう少し大丈夫なのか・・・?
       抗生剤の注射の効力はだいたい今日まで。
       そして、胸水もそろそろ抜く日になってきました。
       溜まってきていると知ってて放置していいものだろうか・・・
       苦しくなるとわかってて放置はできない。
       最後と思って今日は病院へ連れて行こうと思い立ちました。
       どうせ行くなら注射も栄養剤も全部入れてもらおうと。
       でも、この体力で順番待ちするのは酷なので
       まずはたけを連れずに相談に行きました。
       先生は・・・ 意識がモウロウとしていたり
       息が早いなど、苦しがってますか? と。
       それが、昨夜も自分でトイレ、水のみ、クールダウン、湯たんぽの上に戻る
       コースを自力で歩ける状態。
       苦しんだりしていないのならそのまま見守るほうが
       いいと思います。 というお返事。
       ココへくると、間違いなくコウフンするし、安静にしているほうが
       たけの身体への負担は少ないってことです。
       それはわかってるんだけど、ほんとにどちらがいいのか苦渋の選択で。
       でも、先生にそう言われると納得しました。
       たけの身体に負担をかけない。それが一番だったんだって。
       何より、今、もう何も食べてない状態なので体内に溜まる液体もなく
       胸水も、これまでほど溜まってないはず。と。
       だから、息がそれほど早くないのか。
       これが、たけの食べずにいる意味なのかもしれません。
       先生のお話を聞きながら涙が出たけど
       結局、連れて行くことを止めました。
       今日は病院にずっといますから何かあったらいつでも来てください。
       と言っていただき、ほんとに救われました。
       その後も今日はしんどそうに見えることもあまりなく
       夕方もあずきさんをなでてると、また隣に来ました。
       撫でると気持ちよさそうに横に伏せて・・・
       明日はこうやって撫でてあげることができるんだろうか・・・
       毎日そんな風に考えてしまいます。

       
19.9/28 今朝も穏やかな朝でした。
       昨夜はウロウロ歩き回ったようでこんなに食べてないのに
       すごいパワーです。
       お天気もよく、日向ぼっこ日和。
       でも、たけは暑いのか冷たいところに行きたがります。
       他の子より体温が下がってるし仕方ないかな。
       なので、今日は日向ぼっこはしてませんでした。
       またお風呂場まで歩きました。そこで水を飲んだり。
       温かいのでドアを閉めずに開放してあげました。
       他のニャンズが入れ替わり立ち代り部屋にきて
       その方がたけも元気なような気がしました。
       3時頃から雑貨市の準備に行かなくてはいけなくて
       部屋を覗くとたけが居ない!!
       洗面所で横になってました(汗)
       こんなとこで横になってると身体が冷えるやん!
       と急いで部屋に連れ戻り(めっちゃ軽くなってました 泣)
       温かい湯たんぽに取替え、ドアをしめてから出かけました。
       帰ってきてみたら、あずきと湯たんぽにのり寝てました。
       こんなに大丈夫なんだったら、何か食べたらまだいけるやん!
       と今までも何度も思い、強制はしないけど
       冒頭のネコ缶を久しぶりにペーストにして見せてみました。
       嫌がる様子はなしっ! (今日はみずなも見せてみた! 食べなかったけど)
       なので、横であずきに食べさせてたけの前に少しのペーストを置いて
       様子を見ました。 もしかしてスイッチ入るかも!! って。
       結果、やっぱりだめでした(汗)
       しかも、その後、すぐトイレに入り、吐きました(何も出ませんが)
       かわいそうなことをしてしまった。
       やっぱり余計なことはすべきじゃなかったと、また後悔。
       今まで好きだった匂いがもう苦痛でしかないんでしょうね。
       気分悪いときにステーキ見せられたらオエっ。 ですもんね。
       食べてくれるかも・・・ の期待はやっぱりもう捨てました。
       たけの思うようにさせてあげるが一番なんだと再認識でした。


19.9/29 昨夜の12時前。
       ギロロ大尉の声で飛び起きました。 たけがおかしいと。
       急いで部屋に行くと、トイレに入ったり出たり。
       吐き気がするようです。 息は早く
       しんどくなったらその場に倒れこむ。
       その時がきたんだ・・・ そう思いました。
       苦しがってるたけを見てるとその時はなぜか冷静で
       タオルを持ってきてあげたり、がんばらなくていいよと声かけしたり。
       でも、すごく苦しそう。 呼吸困難の時と様子が違う。
       だから、よけいそう思いました。
       トイレから離れると涼しいところに行ってうずくまる。
       そのうち、自らベッドの下にもぐりこんでいきました。
       その時、猫は1人になりたがる・・・ 頭をよぎりました。
       ギロロ大尉と、たけはベッドの下で旅立とうと決めたんやね。
       って。 話してたらまた、たけが出てきた(汗) 違ったわ。なんていいながら。
       結局いつものクールダウン時にいるイスの後ろに落ち着いたので
       少し様子を見ることに。
       しばらくして見ると呼吸は荒いものの落ち着いていました。
       すごくしんどそう。 
       治まったからと言ってもう眠ることもできず、徹夜覚悟です。
       いつもの湯たんぽの場所を見ると、赤黒いシミがポツポツと付いてます。
       宿便がでたのかな。 苦しかったんやね(泣) 見てるのもつらく
       ギロロ大尉が見ていてくれるというので
       2階のリビングに居ることにしました。
       結局、朝方4時頃までそのままの状態。 トイレには何度か行ったようですが
       うんちも出ず。 白い泡を少し吐きました。 
       それで楽になったのか、少しは落ち着いてきました。
       とりあえずもう寝ることにしようと、一旦寝ますが・・・・
       そらまめは一睡も出来ず、朝を迎えました。
       もうたけは旅立ってしまってるだろうと。
       恐る恐るギロロ大尉の部屋へ。
       たけは地べたに伏せてましたが、反応あり。よかった・・・
       明らかにもう今までと違いしんどそうですが
       今回もよく持ちこたえました。
       明るくなってからよく見ると、床のあちこちに赤黒いシミが。
       最初、宿便と思ってたのですが、それにしてはあちこちに。
       よく見ると、それは血でした。多分、おなかの中で出血してるんでしょう。
       今はそれが苦しいみたいで、トイレに何回もいきます。
       腹水も溜まってるんだし、やっぱりおなかにも転移してるんだね・・・
       もう確実に長くはなく、今日の間に旅立ってしまうんだろう・・・
       覚悟は出来てます。 日曜日で二人揃ってるし
       きっとたけはそれに合わしたに違いない。
       その後・・・ ギロロがベッドから起き上がると、たけ、なんと、
       ベッドに登りたいのか伸び上がります。 
       こんなにもう身体がしんどいのに、そんなパワーがあるんだと
       またびっくりでした。
       結局、今日の昼間はまた穏やかな時間が過ぎ、
       その穏やかと言うのは今までとは少し違い、
       たけがいろんな傷みに耐えてるようにしか見えませんでした。
       おなかからも出血してるんだし、もうお薬を飲ませても吸収はしないだろう。
       それなら、もう嫌がることも止めよう。
       と、頼みの綱だった小さなステロイドの錠剤を飲ませるのも止めました。
       今夜、もしかして、またああの苦しみがくるかもしれない。
       そう思うと、怖いような。 でもたけもそらまめたちも
       お互いにこの苦しみから解放されるときが近づいてる。
       と思ったり胸が締め付けられる思いです。

       
19.9/30 朝起きたらきっともうたけは居ないだろう・・・
       と思っていた朝でした。
       たけ、がんばってました!! もう居ないと思っていたので
       いろんな思いがあり、大丈夫な姿を見たとき、たけがまだ居てくれて
       よかった!! と思いました。
       大丈夫ってことはこの後、まだ苦しいことも出てくるはず。
       でもね、それでもたけがずっと居て欲しいと思った。
       今朝は決して調子のいいものではなく
       ギロロ大尉の部屋のドアを開けると部屋から出たがり
       どこへ行くのかと思ったら洗面所のトイレに入りました。
       28日の夜に苦しんでからずっと血便が止まりません。
       血便というか、これは下血ってヤツです。
       きっとおなかも痛いんだろうな・・・ 洗面所で伏せたので
       そのまましばらく見守ってました。
       1時間ほど様子を見て、ギロロ大尉の部屋へ抱っこして移動。
       身体のどこかが痛いかもと思うとだっこも怖いです。
       21日に病院へ行ってから、初めてたけの鳴き声を聞きました。
       あの、「なーっ」という独特の鳴き声ではなく、「ミュっ」て・・・
       もう鳴く体力もないんだな。と思いました。
       その後は、多少調子がよければ湯たんぽの上。
       調子が悪くなれば、床に伏せて宙を見てる。
       の繰り返しの一日でした。 下血は止まらず(泣)
       ギロロ大尉の勝手な(汗)見解では、
       おなかのどこかに出来ていた腫瘍が破裂して下血してるんじゃないかって。
       でも、破裂したことによって身体の悪いものが下血として出てる状態で
       たけ自身は今までよりは楽なんじゃないかってことです。
       少し納得(笑) 
       身体が冷えるといけないからと、湯たんぽをずっと入れてたのですが
       強引に体温をあげてるような気がして、昨日から湯たんぽはしてませんでした。
       (暖かい日でもあったのですが)
       でも、これだけたけが生きたい!! って思ってるんだったら
       まだ湯たんぽも必要だろっ! と思いなおし、温めに湯たんぽを入れました。
       体温は低いものの、湯たんぽのおかげで冷え冷えではありません。
       夕方、雑貨市の作品を下げに行かなければいけなかったのですが
       近くに住む、父母が1時間ほどたけをみていてくれました。
       やっぱり出かけるとその間、とても心配で車を運転してても
       ふわふわした感覚で・・・ このときはほんとに助かりました。
       これまで、たけの容態が変わるのは夜が多かったので
       今晩、また乗り越えられるのか・・・ それが不安です。
       さっき、部屋を覗くと、湯たんぽの上でじっとしてました。
       少し息が早くなってきたかも・・・
       明日の朝もたけに会えることを祈りつつ・・・・


19.10/1 10月になりました。
       たけ! 10月になったよっ!
       と、朝一で会えた時に思わず言ってしまいました。
       まさか、10月までたけが居てくれると思ってなかったので・・・
       でも・・・
       お昼前、11時半にたけはとうとう
       虹の橋に向けて出発してしまいました・・・・
       明日の午後、お葬式です(泣)
       長い長い備忘録にお付き合いいただき
       ありがとうございました。
       たけの病気の記録なのに、途中から
       ほぼ、日記状態でした(汗) ごめんなさい。
       今は、寂しさと一人ぼっちになった
       あずきさんを見てるのが辛くて(泣)
       また、落ち着きましたら次の記事で
       たけのことを書きたいと思います。
 


そんなこんながありました。

これからこの生活がしばらく続きそう。

もう治りはしないのでたけがしんどくないように 

出来るだけ長く一緒に居れるようにがんばろうと思ってます。




image1.jpeg
たみいの雑貨市も近づくんだけど・・・

物作りに集中できたりできなかったり。

まだ、作品の写真も撮れてないので

それまでにもう1回更新できればと思います。

たけのご報告ももちろん、兼ねて。

長い記事、読んでいただいてありがとうございます♪

ご訪問、出来ませんがよろしくお願いします。


<9/26 追記>
たみいの雑貨市の作品を次の記事で・・・
と思ってましたが、インスタの方に挙げました。
サイドバーのインスタからお入りください。
こんな状態ですが、早めに準備を始めてたので
なんとか作れてます。
お時間ございましたらお立ち寄りくださいね。





前回のコメント、まとめてのお返事ですみませんー。


       
    

nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

お洋服の季節がやってきた♪ [たけちよ]

soraniji sanpo181218-1.jpg
うちで一番の寒がりのたけちよさん。

昨年、たけ色で編んだお洋服を着せてみた。




soraniji sanpo181218-2.jpg
どうでしょ♪

やっぱりこの色が似合うなぁ~。


最近、たけあずきのおとニャ組は

ギロロ大尉にめちゃくちゃ懐いている。



soraniji sanpo181218-3.jpg
撫でろ。 なーなー(たけの鳴き声)としつこく催促(苦笑)

そしたらね、必ず、声にならない「ニャッニャッ」的な甘え鳴き声で

あずきさんが登場。



soraniji sanpo181218-4.jpg
ギロロ大尉、モテモテです(笑)






<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! & コメントありがとうございます。
12月になり、気付けばもう今日は20日・・・
カートオープンを終えて、今は作品作りはお休み。
普段から全然片付けられなかったクローゼットや
棚の中など・・・・ あちこちを断捨離しまくってます。
って言うほど捨てれてはないのですが(なかなか捨てれない人 苦笑)
片付けって頭使いますね。
今じゃなきゃ出来ない。 そしてもう平成も終るんだからと
強引な理由を付けて捨てます。
みニャさまはどうやって断捨離してますか・・・?




次は12月24日の更新予定で~す。 



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

たけちよ日記。 [たけちよ]

soraniji sanpo181107-1.jpg
セーラーカラー姿のたけニィ。

ちょっと前に撮ったものなのでなんだか涼しげ(笑)


soraniji sanpo181107-2.jpg
先週、半年に一度の腎臓の値の検査に行ってきました。

薬を飲み始めて3年。 当初、ステージ3に入ったとこでした。

その後、腎臓用のカリカリに替えたりしましたが

飽きたようでいつの間にか食べなくなり・・・

普通の市販のカリカリ(苦笑)

でも数値変わらず。

昨年は背中のおできの手術。 その時の検査で少し結果が悪かったのですが

その後、快復(快復することはないはずなんだけどね・・・ 汗)

この秋は数値が悪くなってるかも(いつもそう思いつつ検査に行くそらまめ)

と、考えてたのですがぁ・・・

またまた変わらずっ!! お薬が合ってるようです。

体重も痩せてなかったのでホッとしています。

循環式のお水に換えたのもよかったのかな。

ただ、背中のおできが少し大きくなってきました。

先生の取り忘れだったんだけど、どうもカルテに再発と書いてあるらしい・・・(苦笑)

もう、全身麻酔の手術を受けさせるつもりはないし、

身体の内側に転移するタイプではないので様子見しかありません。

あずきも同じくおできがあるんだけど、きっとたけと同じ。

兄弟なのか、体質は似ているようです。


soraniji sanpo181107-3.jpg
元気なので、それだけで充分です♪

と・・・、たけの検査結果のお話はココまで。



先日、大阪のホイマイギャラリーに作品を送りましたが

ニャにゃんと、ギャラリーに「はっちゃん日記」のは八二一さん夫妻が

いらっしゃるようで、そらまめのセーラーカラーをお買い上げいただきました。

あの有名な「白黒猫はっちゃん」は2年前に虹の橋に行っちゃったんだけど

(確か、あんずさんと同じ頃でした・・・ 泣)

その後に「きゅうちゃん」がやってきました。

もちろん、はっちゃん似のウシガラさんです。

そらまめのセーラーカラーをご披露いただいてます~。

こちらからお乗換え → 「はっちゃん日記


はっちゃんはそらまめがちょうどデジイチを始めた頃に有名で

そらに似てるということもあり

NHKのデジイチ講座もかかさず観ていました。

なので、お話聞いてとってもうれしかったです♪

八二一さん、ありがとうございますー。

ってことで・・・




soraniji sanpo181107-4 - コピー.jpg
アタチもマネしてみましゅ。 きゅぴ~ん♪




soraniji sanpo181107-5.jpg
かりん学園に在籍でしゅ♪



もちろん、ネットショップに並べますよ~。




soraniji sanpo181107-6.jpg
アタチもお手伝いしましゅか?


あ・・・ モデルさんだけで充分です(笑)





<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! & コメントありがとうございます。
キャンディポップ首輪、非常食になるって
大ウケでした(笑)
そっか、ポンポンの替わりにカリカリ入れてもいいかも♪
ってほんとに思ったりして(笑)
そんなの入れたら即、くっちゃくちゃですね。 アハハ。
長毛さん用に少し幅広サイズも作ってみようかなって
思ってます。
ネットショップの準備のため
しばらく、急ぎ足のご訪問となりそうです。
すみませんが、よろしくお願いしますー。





次は11月12日の更新予定でーす。 



nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

続・コアラ。and・・・ [たけちよ]

soraniji sanpo180919-1.jpg
こニャニャちは。 お久ぶりニャ。

最近、ムセることが多くなったたけニィ。

でも食欲もあり、ほとんど寝てるけど元気にしてます。

背中のおできも大きくなってる気配もなく、ホッとしています。



soraniji sanpo180919-2.jpg
なぜか、コアラが違和感なし(笑)

グレーの身体にグレーだから・・・・?



実はもう一つ、かぶりものをゲットしてました。



soraniji sanpo180919-3.jpg
ボク、柴犬ニャ。

たけニィはまさしく柴犬。

なぜかって・・・ 犬みたいに、呼んだら必ず来るネコです。




soraniji sanpo180919-4.jpg
ちっぽも付いてます(笑)

たけニィ、前世は絶対犬に違いない。





soraniji sanpo180919-5.jpg
アタチもゼンセは犬でしゅ♪

絶対違うわ。 かりちゃんは呼んでも来ないよね(苦笑)



みニャさまのお家のネコサマは呼んだら来ますか・・・?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たみいの雑貨市の作品を♪



soraniji sanpo180919-6.jpg
風車小屋を作りました。 こちらはランプです。

そして、風車の羽が回ります~。

あ、手動ですが(笑)



soraniji sanpo180919-7.jpg
点灯するとこんな感じ。

窓からネコサマが覗いてますよ。




最近風車に凝ってます。


soraniji sanpo180919-8.jpg
小さなお家オブジェも急に思いついて風車に。

小さいので難しかった・・・・

あ、これも羽が回ります。 もちろん、手動で。



たみいの雑貨市.jpeg
札幌での開催。


お近くの方は是非お立ち寄りください♪






<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! &コメントありがとうございます。
街中はすっかりハロウィン色ですね。
まだ先なんだけど、ついついハロウィングッズが欲しくなる(笑)
ハロウィングッズにはクロネコさんものがあるのが
うれしいですね。
そして、ハロウィンが終ると・・・・
もうクリスマスですよ・・・ 早すぎる・・・
のんびりご訪問となってます。
よろしくお願いしまーす。





次は9月24日の更新予定でーす。 





nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

Happy Birthday!! [たけちよ]

soraniji sanpo180728-1.jpg
7月最後の日生まれ(推定)のたけちよさん。

う~ん、17歳になりました(これまた推定)



soraniji sanpo180728-2.jpg
プレゼントはかわいいカブリモノ。




soraniji sanpo180728-3.jpg
うれしくないプレゼントニャ・・・

だって、似合ってるんだもん(笑)

100均でゲットしたカブリモノ。

前にグリーンの怪獣を買ったけど今度はブルーのサメ(かな 汗)


この1年は背中のおできの手術したけど

その他、特に大病もなく、腎臓の値も変わらず

健康に過ごしました。

なんせ、高齢なので少しでも元気で長生きしてほしいな。





soraniji sanpo180728-4.jpg
チロリ。

たけニィとニコイチで居たがために被せられた(笑)

実はあずきも肩の辺りにおできが出来てて

たけと同じ症状。 あずきはたけと違って全く人に馴れてないので

病院には連れて行ってません。

飲み薬のんだり、患部に薬塗ったりしたけど乾かず。

大きくはなってないので様子見です。


二人ともぜっと元気でいてよ~!!




<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! &コメントありがとうございます。
新そとうっちが来るようになったのは
2年半ほど前。 ちょうどボコさんとこのハルくん(元祖そとうっち)が
虹の橋へ旅立った頃からでした。
かりんはそれ以前にうちの子になってて
外猫時代に一度、うちの庭に訪れたときは
しろっちと一緒でした。
なので、お父さんはしろっちと思ってるんですが・・・
ほんと、ネコ関係、ナゾですね(笑)
でもかりんと新そとうっちはきっと顔見知りです。
のんびりご訪問となってます。
よろしくお願いしまーす。




次は8月2日の更新予定で~す。 




nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

爆睡なたけニィ。 [たけちよ]

soraniji sanpo180516-1.jpg
ホカペの上で爆睡ちうのたけニィ。

気持ちよさそうだったので思わず撮った。




soraniji sanpo180516-2.jpg
爆睡なのにオメメは半開き。 ププ。






soraniji sanpo180516-3.jpg
こっそり肉球も撮っちゃいましょう。





soraniji sanpo180516-4.jpg
ばちん!!

ボクのキョカなしににくきう写真、撮ったニャね!!

いつの間にかオメメ、開いてた(汗)





暖かくなったり寒くなったりと

季節がはっきりしないままもう5月の中旬。

裏の散歩道に毎年楽しみにしているワスレナグサが

咲きました。



soraniji sanpo180516-5.jpg
あ~、かわいい♪

今年は昨年よりブルーの面積が少し広がってました。

来年はもうちょっと広がるかな♪

大満足なお散歩でした。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ねこふん展でお世話になってるホイマイギャラリーさんより

うれしいお知らせが。

プチえり首輪とにゃらんセットが完売したそう♪

ってことで、プチえり首輪を必死のパッチで作り

昨日、大阪に向けて発送しました。



18.5.jpg
よかったらお立ち寄りください~♪


ホイマイギャラリー → click!!





<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! &コメントありがとうございます。
先週末はやっと暖かくなったと思ったら
また寒くなり、昨日は23度ほどまで上がりましたが・・・
週末はニャんと、12度くらいまでしか上がらないらしい・・・・
このお天気、どうにかならないですかね(苦笑)
北海道の春は短く、ほんとにちょうどいいって気温の日が少ないです。
そして、花粉症もそろそろ出てきました。 あぁ・・・(汗)
のんびりご訪問となってます。
よろしくお願いしまーす。




ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は5月21日の更新予定で~す。 



nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

たけニィのこと。 [たけちよ]

soraniji sanpo180428-1.jpg
半年に一度のイヤなお出かけの日が来たニャ。



嫌なお出かけって・・・

もうあそこしかありませんよね(苦笑)




soraniji sanpo180428-2.jpg
な~・・・な~・・・な~・・・な~・・・

ケージに入ってからず~っと鳴きっぱなしなたけ。

いつものことなんだけどうちで一番の「アカンタレ」かもです。




腎臓が悪いたけ。
半年に一度、血液検査に行ってます。
薬を飲み始めて2年半。
その間、少し悪くなったりした時期もあったのですが
ほぼ、数値は変わらず
ステージ2の後半から3の前半辺りをウロウロ。
薬が効いてる模様。
悪化してなくてホッとしました。


しかし~・・・
半年前に背中の腫瘍を摘出手術。
その時に残ってたできものが大きくなってきた・・・
先生に相談すると、もう部分麻酔で取れるサイズじゃないそう。
腎臓のことを考えるともう全身麻酔での手術は不安。
転移するタイプの腫瘍ではないので
様子見となりました。
背中だから舐めれる場所じゃないのがちょっと助かった。
それと、左足の甲にも怪しいものが。
こちらは薬を塗ったら治る可能性があるので
腎臓の薬と共に毎日塗ることになりました。




soraniji sanpo180428-3.jpg
上手くコントロールできてるねって

先生に褒められたニャっ♪


また半年後だけど、このままの状態を保てますように・・・





soraniji sanpo180428-4.jpg
帰ってきてから疲れて他のニャンズとまったり。

みんニャがこちら側に偏ってるのは

ホカペが半分しかスイッチオンされてないからでーす(爆)


たけ、お疲れ~。





<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! &コメントありがとうございます。
ネコサマのデザイン、ほんといいですよね~。
骨格がいいっていうのかな・・・
しなやかなんだけど凛としていて好きです♪
さて、GWいかがお過ごしでしょうか?
そらまめは本日は久々のステンドグラスのワークショップ。
昨年はお休みしたのでちゃんとお教えできるかドキドキです。
これが終ったらとりあえずGWできるかな~・・・
がんばってきまーす。
のんびりご訪問となってます。
よろしくお願いしまーす。





ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は5月3日の更新予定で~す。 




nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

たけちよ怪獣現るっ! [たけちよ]

soraniji sanpo180320-1.jpg
ガオガ~オっ!

たけちよ怪獣ニャー!!




soraniji sanpo180320-3.jpg
かじっちゃうじょー! ガオガ~オっ!!





soraniji sanpo180320-2.jpg
ガオ・・・・ガ・・・ォ・・・





soraniji sanpo180320-4.jpg
あの・・・  全然怖くないんですけど(汗)





このカブリモノ、100均のD社のもの。

100円なのに(いや、正確には108円なり)

このクオリティ。 なんか作るのイヤになってきた(苦笑)

たけ、なかなか似合ってるでしょ♪

水色のもありましたよ~。




では、気を取り直して♪

にゃん太通販、第2弾が決まりました。

3月23日(金) お昼1時ですっ♪


前回記事の「pet de kobako」のオーダー作品も含めてですが・・・

あんまりたくさん作れなくてごめんなさい。



ネコハナお家オブジェ.jpg
ネコハナハウス♪

屋根のところをネコちゃんの口元のイメージにしましたよ~。




ありがとうセット.jpg
あんず&うずらコンビと・・・



ほんのきもちセット.jpg
そら&かりんコンビのミニ封筒セット。



ヘリコプター3.jpg
で、第1弾とは色を変えてヘリコプター&飛行船です。

ぶら下がりネコちゃんの体勢も変わってます♪



お時間ございましたらお立ち寄りくださいね~。

お乗換えはこちらから。→ にゃん太通販




<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! &コメントありがとうございます。
まだこちらは寒く、ホカペは当分お世話になるわけですが
午前中はそれぞれひなたぼっこ。
午後はだいたいホカペの上に集合してきます。
3時のおやつタイム目掛けてね(笑)
のんびりご訪問となってます。
よろしくお願いしまーす。




ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は3月26日の更新予定で~す。 




nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

わが家で一番の動体視力の持ち主。 [たけちよ]

soraniji sanpo180126-1.jpg
ボクだってまだまだ負けてないニャ!!

張り切りおじいちゃん、たけちよさん。

さすがにジャンプとかしなくなったけど

猫じゃらしを目で追うスピードはピカイチ☆




soraniji sanpo180126-2.jpg
ブンブン振り回すとクリクリお目目で

お顔もおひげもブンブン(笑)




soraniji sanpo180126-3.jpg
キャ~ッチ!!




soraniji sanpo180126-4.jpg
たまにはスカっ・・・!!




soraniji sanpo180126-5.jpg
体力は衰えても動体視力は衰えてないニャっ!!




一方、一番若いおてんばお嬢は・・・

soraniji sanpo180126-6.jpg
ジャ~ンプッ!!

アタチはこのお家で一番高く飛べましゅっ!!

お嬢、当たりまえですよ。 みんなおじいちゃんですから(苦笑)

見上げるコブタがツボです(笑)






<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! &コメントありがとうございます。
かつおぶし畑にちゅ~るの海(マタタビの海をご希望の方もいましたね 笑)
ニャンズには憧れの地でしょうね~♪
そんな夢の中に住みたいものです。
現実は・・・寒い日が続くと思えば雪の日が続き
あっという間に結構な量の雪が積みあがりました。
そして今日は町内の排雪の日。
また道幅が広がってすっきりします。
このまま2月も降らないでくれたら・・・と思うばかりです(汗)
のんびりご訪問となってます。
よろしくお願いしまーす。




ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は2月1日の更新予定で~す。 




nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - たけちよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。