SSブログ

お誕生日&家猫記念日。 そしてたけのこと。 [あずき]

soraniji sanpo151207-1.jpg
明日10日はボクの13歳のお誕生日ニャ♪

一応、12月10日はあずきのお誕生日ってことになってますが・・・



soraniji sanpo151207-2.jpg
はい、ほんとは「お決まりのニコイチ」での保護日です(笑)

あずきメインで記事にしたいのですが

今日はたけちよさんについて・・・

ちょっと長い記事です。(お時間ありましたら読んでみてくださいー。)


先日、かりんのワクチンの続きに
秋の健康診断割引キャンペーン期間ってこともあり
たけも一緒に連れて血液検査を受けてきました。
郵送された検査結果の中に再検査の文字が・・・
猫には多い、腎臓の数値が高かったのです。
そして、なるべく絶食させ、再検査に連れて行きました。
が・・・やはり結果は同じ。


soraniji sanpo151207-4.jpg

尿素窒素16-36のところ、42。
クレアチン0.8-2.1のところ2.4。
再検査ではクレアチンはもう少し高い結果に(泣)

これ以外はいたって元気なたけちよさんです。
ただ、体重がピーク時6.3キロくらいあったのですが
ニャんと5.3キロまで落ちてました。
実際、食欲は昔ほどなく、年も取ったし寝る時間が多いので
こんなものかとあまり気にしていなかったのですが
ここまで落ちてるとは驚きでした。


腎臓のお薬をいただき
カリカリも療養食に変えたほうがいいってことで
山盛りの試供品をいただきました。
が、頑固なたけちよさんはこれまでも
フリスキー以外食べませんでした。
そして、ようやくピュリナワンの
美味を求める・・・のサーモン味なら大丈夫と
定着してきたところでした。

そんなたけちよさんが他のを食べるわけもなく、
お薬はバニラの香りなのですが
その香りがジャマして見向きもしない・・・
体格も顔も大きいたけちよさん。
手の小さいそらまめには口周りに指が回らず
お薬を飲ますのもなかなか大変で・・・

どうしたものかと考え、秘密兵器を思いつきました!!
たけちよさん、マタタビ粉狂です。
これをカリカリとお薬にふりかけ
ビンの中でシェイクシェイクっ!!
にゃんと! すんなり食べました(笑)
でもね、それも気分で食べたり食べなかったり・・・
試行錯誤な毎日を送ってる状態です(泣)

一応、お薬は飲み続け、2ヵ月後くらいにまた血液検査。
それによってまた判断されるようです。


soraniji sanpo151207-3.jpg
よくはならない腎臓。 
いつかはこういう日々がくるとは思ってました。
進行を遅らせることしか出来ないのですが
これからたけにもがんばってお薬飲んでもらわないとな~って
思ってます。


腎臓病と戦ってるニャンズを
フォローしてあげているお世話係さんも多いと思います。
うちはこんな風に工夫してるよ。 とか
コレは腎臓にいいよ。 なんてものがありましたら
腎臓病新参者のたけちよさんに
アドバイスをいただけるとうれしいです。 

よろしくお願いしまーす。


soraniji sanpo151208-1.jpg
ムスっ。 たけニィのことばかりだったニャ・・・

ごめんごめん、あじゅくんの大好きなたけニィのこと

一緒にフォローしてあげようね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にゃん太通販さんでの感謝祭にたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。
そらまめの作品も完売となりました。
今回はニャン太さんの方ですべてお願いしました。
なので、どなたがご購入くださったかわからないので
この場をお借りしてお礼申し上げます♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<前回のコメントバック>
たくさんのコメントありがとうございました。
リアルねこあつめ、もっとタワーに乗ってくれると楽しいのですが
ほんとに全員(6匹)乗るとタワーが壊れないか
怖いですね(笑)
うちの場合、柄も全員違うので
集結するとゲームの実写版となりそうです。




ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は12月11日の更新予定で~す。 




nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 20

空楽

あずきさん
お誕生日おめでとうございます。
健康で素敵な1年になりますように・・・

たけちよさん
お薬頑張って飲んでくださいね。
漢方薬を処方してもらったと読んだことありますよ。
少しでも食べて体重戻るといいですね。
by 空楽 (2015-12-09 09:33) 

朔太郎と豆兄弟

たけちよさんお大事にしてください(`ω´)
ウチのだいずさんも腎臓が悪くて二日に一度
家で皮下点滴をおこなっています
先日はクレアチニンが1.8でした
一時は死にかけて22というとんでもない数値でしたが
抗生剤注射で復活しました
薬を飲ませるのは本当に難しく、投薬器を購入したりしましたが
注射でできるものは動物病院でやってもらってます
投薬するストレスを毎日与えるなら
しばらく効果が続く注射の方がいいです
とにかく言えることは人間が先にくたばらないことですね
人間が落ち込んで病気になったりしたら猫様も更に悪くなります
人間が元気でなければ猫様の健康はありませんから
by 朔太郎と豆兄弟 (2015-12-09 09:36) 

kontenten

猫も人間も、年齢と共に腎臓が悪くなるようですね(w)
母も、60過ぎた頃から片方ダメだったようです。
 調べていませんが、我が家でもアキやクルリンは悪いかも知れません。
猫さんに薬・・・ホント、一番の悩みですよね。
本当はカリカリより缶詰の方が混ぜ易いのですが・・・
 たけちよさん、薬嫌でしょうが、頑張って飲んで下さいね。
多飲多尿になる前に良くなって欲しいです。
そらまめさんも大変だと思いますが・・・お身体には十分お気を付け下さい。
by kontenten (2015-12-09 10:37) 

OMOOMO

お誕生日おめでとう。
たけちよさん、腎臓が・・・心配です。
本当にお薬には1苦労ですよね、マタタビに混ぜて
はヒントになりました、うちも連れて行かなければいけないのに
1日延ばし。お大事にしてください。
by OMOOMO (2015-12-09 11:05) 

チェレスタ

あずきたん、お誕生日おめでとうー!(&わたし)

たけニィ腎臓の数値心配ですね・・・。
療法食でも構わず食べるってのはやっぱ少数派
なんでしょうねぇ・・・。
フードでなんとか抑えられます様に!

by チェレスタ (2015-12-09 11:22) 

まめ

あずくん、お誕生日おめでとう!
とはいえ、たけにいのことばかりでしたねw
見た感じもとっても元気そうですが、、、、、、、
お薬、話の通じる人ならまだしも、ですよねぇ。
お薬でよくなるといいですね。
by まめ (2015-12-09 12:07) 

toro

お誕生日&家猫記念日おめでとうございます。我が家のニケが腎臓悪いです。
療法食が不味くてハンストして痩せました。
違う療法食にして食べなかったら薬といわれましたが新しい療法食を仕方なく食べています。
by toro (2015-12-09 12:54) 

popoki

こんにちは。
実は今年、ロズウェルに血尿が何度かあり、
その度に抗生物質を飲ませたのですが、
最終的に、その抗生物質の副作用と思われる症状が出て、
療養食の缶詰を食べると吐き戻すという、
かなり心配な状況が続くことがありました。
いろいろ調べた結果、血尿は多分ストレス(私と同居人のケンカ)で、
療養食も原料が不安ということになり、
その後は朝ごはんはサーモン、夜ご飯には鶏肉を水で煮て、
水分多めのスープ状態にして食べさせています。
水を多くすることで接種水分量も必然的に多くなり、おしっこも良く出ています。
でもそれだけだと数値とかどうなるかわからないし、
歯にも良くなさそうなので、療養食(サイエンスダイエットc/d)のカリカリも食べています。

サーモンは天然もの、チキンはオーガニックと、
人間よりよっぽど高価なものを買っていますが、
この生活を始めてから、具合が悪くないからか、不機嫌になることもないようです。
また、表情も穏やかで、目もクリクリしてきました。
あの可愛い顔は、お金には変えられないです〜。笑
以上、参考になるかどうかわかりませんが、
たけちよさん、よくなりますように!


by popoki (2015-12-09 12:58) 

ぼっこ

あずきさん、たけちよさん、お誕生日おめでとう\(^O^)/
たけちよさん13歳、すごいなぁ〜
歳をを重ねると色々と出てきますね仕方ない事ですが
穏やかに過ごせるようなケアが大切になりますね。
たけちよさん、この一年もいつも通りの日々でありますように^^
by ぼっこ (2015-12-09 13:36) 

akko

私の愛するタケちゃんが...
今は亡きキャブさまも腎臓が悪かったのですが、お水をしっかり飲ませると良いと言われました。
キャブさんはお湯が好きだったので、キッチンに来た時にぬるま湯を入れて前に置いたり、お風呂場に来た時にお湯を出したりしたらグビグビ飲んでましたが...
タケちゃんはどんなお水が好きなんでしょう?
それで悪化しなかったかどうかは解りませんが、21歳で亡くなるまで維持してたので、全く効果がなかったわけではなさそうな???
そういえば、友人宅では猫ちゃんが腎臓を悪くした時、ポンプ式で水が循環するやつ(噴水みたいな水飲み場?)を購入してました。
面白がってか、良く飲むと言ってましたよー
by akko (2015-12-09 15:39) 

green_blue_sky

あずきさん、たけちよさん、お誕生日&家猫記念日おめでとうございます。
あずきさん、これからも元気に長生きをして、かりんちゃんを教育してください。
たけちよさん、療養食を食べて元気になってください。
たけちよさま、お元気になってニャ by ミケ&ミッキー
by green_blue_sky (2015-12-09 15:54) 

sana

あずきちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
仲良しで暮らせて幸せですね^^
たけちよ君、おっきな猫なんですねえ。
腎臓とは心配ですが‥マタタビで薬飲んでくれてよかったですね。毎回じゃなくても、効果はあると思いますよ。
うちのは警戒心が強くて私が病院と頭の中で考えただけで姿をくらましてしまいます! 力も強いので病院へ検査に連れて行くことも滅多にできません‥弱りきっているときでないと無理なので、ほぼ自宅療養と覚悟を決めています。
療法食は好きな味を探し求めて色々試し、「おいしくな~れ」と祈りをこめて電子レンジに10秒ほどかけ、ご機嫌やタイミングを見計らってあげています。
私の忙しさやストレスも影響するみたいなので、明るくのんびり、精神修養に勤めてますよ^^
by sana (2015-12-09 19:01) 

ぴーすけ君

あずきさん
13歳のお誕生日おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

by ぴーすけ君 (2015-12-10 09:32) 

hi−ragi

あずきちゃん、お誕生日おめでとう~
お薬飲んでくれるの日によって違うの困りますね。
錠剤ならお口に入れてとか出来ますが…
人の子にもするんですが、粉なら少し水で溶いて、ねばっとしている状態で
うわあごに塗って、美味しいご飯で飲み込ませるって言うのもありますが…
本猫に負担なく上手く行く方法を見つけられるといいのですが、、、
by hi−ragi (2015-12-10 13:08) 

カトリーヌ

あずくんお誕生日おめでとうなのミュっ♡
金星探査機の話題にちょっとワクワクして
しまう私です(笑)
それはさておき、たけ兄が...(Τ^Τ)
うちも尿路結石をしてから、腎臓ケアの
カリカリしかあげていません。
腎不全が怖いですもんね。
サプリとか、いいのがあったような気が
しますので、調べてみます!!
たけ兄お大事にね☆
by カトリーヌ (2015-12-10 18:22) 

karlmama

そんなことになっていたなんて、、、、、
知らなくて、、、、
力になれなくて、、、、ごめんにゃ です。
お大事に。
by karlmama (2015-12-11 20:28) 

そらママ

おそくなりましたが、あずきちゃんお誕生日おめでとうございました♪
たけちと君お大事に☆
by そらママ (2015-12-14 13:26) 

nachic

あずきちゃんお誕生日おめでとうございます。
うちに以前いたコも腎臓悪かったです。
苦しくても、お話してもらえないのがつらいですよね。
お大事に。
by nachic (2015-12-14 21:50) 

マイ太郎

そらまめさん初めまして~
マイ太郎です♪
コメントは初めて^^
にゃっ展ミニ感謝祭お疲れさまでした。
にゃんにゃんBOXへもとってもステキな作品のご提供を本当にありがとうございました(*^^*)
私もそらまめさんの作品欲しいけど、競争率高すぎていつも買えず(T_T)
いつか頑張ってGETしたいです~

我が家の長ニャンも推定12-13歳で腎臓の数値など症状が出始めて
色々やってます。
腎臓療法食はもちろん食べていますが、半年前くらいから「セミントラ」というシロップ状のお薬を始めていて、これは効果を期待しています。
一年前くらいに開発されたという腎臓用の新薬で、うちの子も数値が正常値まで下がりましたが、他のお友達猫さんも下がっています。
先生の説明では腎臓は良くならないと言われていたけれど、薬の効果で
壊される細胞量が抑えられると、新しく出来た良い細胞量の方が勝り
それによって腎臓が回復されると考えられているそうです。
バニラ味の、とあるのはひょっとしたらセミントラの事かもしれないので
すでに処方されているのかもしれませんが・・・?
一応ご参考までに~
あと、我が家ではサプリで食べ物の中に含まれる「リン」を吸着するサプリ
「カリナール」を2種飲んでいます。
粉末状でウェットご飯に混ぜてあげています。
セミントラは獣医師処方だけど、カリナールはネットで安く買えます。
ちなみにカリナールは吸着する働きがあるので、お薬とは分けて(薬朝、サプリ晩みたいに)あげないと薬も吸着してしまうので注意です。

腎臓病は猫さんには多く本当に悩ましいですが・・・
お互いみんにゃが健やか、穏やかに過ごせるように頑張りましょうね~!

by マイ太郎 (2015-12-16 10:22) 

マイ太郎

そらまめさん、コメントありがとうございました~
感謝祭でお買い物してくださったんですね^^
ありがとうございます!

我が家で3年前保護した子が腎不全で、その子の時にはサプリは
ネフガードあげてました。
でも同じ病院で今はカリナールがオススメなんだとか・・・
違いは良くわからないんですが^^;
ネフガード入れると炭だからお口黒くなっちゃうけどカリナールだと
黒くないです~
お薬はフォルテコールなんですねー
マイケルもまだ腎臓数値自体には表れてない時、多飲多尿が気になると先生に訴えて(過去の腎不全の保護猫さんの経験から腎不全が怖くて)、そちらではまずフォルテコールを処方されて飲んでいました。
たぶん半年くらいは飲んだかなぁ・・・
でも結局ついに数値に出て・・・
そちらの病院では新薬セミントラの話をした時、そんなに積極的ではなく
飼い主さんがやりたいなら・・・みたいな感じで、でもそんなに変わらないですよ、って言われたんです。
でもいつも保護猫さんでお世話になる病院がとても良いのでそちらで相談したらセミントラを勧められて、今は病院もそちらに変えてセミントラを飲んでます。
そうしたらすぐに数値が改善されていきました。
フォルテコールはもともと腎臓用の薬ではなくて、でも今までは腎不全の子にも二次的な効果を期待されて処方されるのが一般的だったそうです。
でもセミントラは腎不全治療用に一年前に開発された新薬で、まだ数値がそんなに高くないうちからでも飲めるし(フォルテコールは数値がある程度高くなると飲めなくなると聞きました)効果も出てる子が、周りでは多いです。
お薬も個体差があるし、もちろんどの子にも絶対!とは言えないんですが・・・

またまた長くなりました(^^;
たけちよさん、どうか穏やかに過ごせますように!

by マイ太郎 (2015-12-17 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。