SSブログ

たけちよって名前。 [たけちよ]

soraniji sanpo150213-1.jpg
トトロに似てるぅ~♪ って思うのはそらまめだけかな・・・

のんびり性格といい、この目といい・・・トトロです(笑)

うちのニャンズの中で唯一、人の名前っぽい竹千代。

たけ(&あずき)を保護したとき、

うちにはあんずさんとマルチーズのりゅう(たろう)コンビでした。

りゅうたろう(龍太郎)って名前にしたのはペットっぽくしたくなかったから。


あずきはすぐ名前が決定したので小さい豆ならたけは大きい豆だろ!って

大豆にしようかと思ったのですが・・・

soraniji sanpo150213-2.jpg
一人はペットっぽくない名前にしよう・・・ ってことで

りゅうのお父さんの名前をもらって竹千代にしました。

ちなみにりゅうのお母さんは「ねね」です♪


イロイロ考えて決定した名前なのに

今では、「ちゅっけ♪」 とか「たけぴよ♪」とかって呼んでたりします(笑)



みニャさまのお宅のニャンズの名前の由来ってありますか・・・?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、本日の「ナニコレマクロ♪」

前回の正解は・・・

soraniji sanpo150213-3.jpg
横から撮ったら簡単でしょ♪ 豆電球でした。

今、そらまめの中で豆電球がきてます(笑)

あ~、このフォルム。可愛すぎます♪

こんなにちっちゃいのにちゃんと点灯するなんて・・・

可愛いのにいい仕事してくれるのです。



そして、作ったのはこちら。

soraniji sanpo150213-4.jpg
小さなランプベース。 電池なのでどこでも飾れます。

ランプってコンセントがあるから好きな場所に飾れないのが難点。

食卓とかに飾れたらいいのに・・・って長年思ってました。

小さいもの好きのそらまめには持ってこいでした。

こちらはネットショップに並べる予定です♪



で・・・

soraniji sanpo150213-5.jpg
ミニミニライト♪

soraniji sanpo150213-6.jpg
かわいく出来たゾ~。 




さて、本日は・・・

soraniji sanpo150215-1.jpg
あ・・・ 簡単かな・・・

ナニコレ・・・?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



<前回のコメントバック>
たくさんのコメントありがとうございます。
うちは床暖なのですが
ニャンズはどこに居ても暖かいからいいわ~。
なんて思ってたら、ベッドの下なんかは特に暖かいらしく
日向ぼっこもせずに篭ってたりします。
逆に不健康だった・・・(汗)
そして、うずらのベースは茶色です。
あんずとうずらは茶系軍団。
ちなみにそら、たけ、あずき、そしてくろっちは
モノトーン軍団と呼んでいます(笑)



ポチっとよろしくですぅ(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は2月18日の更新予定で~す。 




nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 14

りみこ

名前の由来…うちは秋生まれ(8月下旬と9月上旬)なので秋に実のなるイメージで名前を考えました♪
くるるの字は完璧に当て字でございますがw最初は柿とかどんぐりなどと言われていたんですよ(^_^;)どんぐりはねぇ~女の子だしw
名前はどんどん呼び方進化していきますよね~呼べば呼ぶだけ色々とw
本猫が理解しているのが不思議と思いますw
たけちよちゃん、可愛く写ってますなぁ♡

by りみこ (2015-02-16 09:06) 

kontenten

エルは・・・LPガスボンベの裏で保護したのでL(エル)です。
なぜ、Pにしなかったかと申しますと・・・アキが、当時ピーピー鳴いていたので
別名『ピーピーちゃん』だったので・・・(^^)
六番目な六助、尻尾がクルリン、七夕に保護したそら、三毛猫なのでミケ
5匹生まれて最後に残って、他の子たちの鎮魂の意味の・・・ミサです。
 さて、私の出身高校は東京電機大学の高等学校でした。
当時、半分くらいは推薦で電機大学に進学していたのですが・・・そんな中
芸大出身で東京交響楽団主席トランペッターだった音楽の先生が・・・
『お前らな、東京電池大学なんて貧相な大学なんか目指すな!』って
仰ってみえた事を、今日の『ナニコレ・・・?』で思い出しました(^_-)
by kontenten (2015-02-16 09:10) 

ボコ

秋に我が家に来たハルくんですが、どーしても「春」を
入れたくて・・・。
当時、コテツくんが居た事もあり、和風にすっかと
検索して、戦国武将「長尾影春」からいただきましたー。
・・・初めて明かす由来かもw
by ボコ (2015-02-16 10:51) 

marimo

名前の由来・・・Naoちゃんはなかなか思いつかなくて
何となくな~おな~おて鳴いているからそこからかな(笑
タルちゃんはお菓子の名前にしたかったからタルトです(笑
最近はデブゴンとかタルブーとか呼んでしまいますが・・・
これがまた振り向くんですよ(ノω<;)
竹千代兄の由来・・そうだったんですね~(^-^
by marimo (2015-02-16 11:25) 

green_blue_sky

名前の由来がすごい^_^;
うちは3頭保護して、ラン、スー、ミキの予定が、2にゃんになり、
模様からミッキー、そして、ミケの三代目です。
名前を呼んでも反応なし(笑)
by green_blue_sky (2015-02-16 12:03) 

karlmama

+側だ〜。
カールは我が家の苗字を含めての字画で
決めましたよ。
by karlmama (2015-02-16 12:04) 

まめ

昔々に付けた外猫たちの名前、全員覚えてないんですよねぇ(汗)
そしてその時々で適当だったのでした<をぃ
でもでも、実家に居る頃に飼ってた二人は文吾とパンダ。
パンちゃんはそらくんと同じく八割れ牛猫。柄から名前がwww
文吾はパンのお兄さんで同じく牛猫。
こっちはその時読んでた南総里見八犬伝からwww
ばらばらです。
by まめ (2015-02-16 12:32) 

カトリーヌ

たけちゃだけ、マメシリーズではないなぁと
思っていました。あ、あんず姫もかな?(笑)
うちは、12/23に我が家に来たので、最初は
ニコラスから『ニコ』にしようと思ったのですが
家族の反対にあい、よくある猫らしい名前に
しました。同じ音の繰り返しは先代猫からの
伝統です(笑)
今では、ミュー子とか、ミュウ吉とか好き勝手に
呼ばれていますが、一切返事はしません(笑)
by カトリーヌ (2015-02-16 17:34) 

sana

たけちよちゃん、可愛いですね~!
性格、トトロなんですか。
ちゅっけ、ってどう変化していくのか‥^^;
うちの猫は先代が空チャン、これは兄がつけた名前で悟空から来ています~ものすごく活発だったので。
今の子はクウチャン2代目、愛称がみゅん。子猫の頃にみゅんみゅんみゅんみゅん鳴き続けていたからです^^
豆電球のランプ、超かわいい!
マクロは電池かな?
by sana (2015-02-16 20:28) 

わか

今飼っている分子の元祖、
曾婆ちゃんに当たる猫が『シャーちゃん』
人間にシャーシャー(怒)威嚇してくる
怖い猫でした(^_^;)

分子の母は三毛猫で
顔の柄が丁度半分で区切れていて『分ちゃん』

母が分なら
(分母と分子)
子供は『分子』でしょう!と
名付けました^m^
by わか (2015-02-16 20:57) 

うさぎねこ

みなさんの猫さんの名前に由来があるのですね、、、
うちは全くネーミングセンスがありません(*_*;

ラグドールの「らぐ」、三毛猫の「みー」
かつていたハムスターsはすべて「ハムちゃん」
なんと言うことだ。

知人はアビシニアンを「アビ」でしていたので
うちのセンスのなさは気にしていなかったのですけどね、、
もうひと踏ん張り考えてやればよかったかと。

by うさぎねこ (2015-02-17 09:05) 

うさぎねこ

書きたかったことなのに書き忘れました(^^ゞ

たけちよちゃんは、お口、ツートンカラーなんですね。
なんだかおしゃれですね。
by うさぎねこ (2015-02-17 09:07) 

OMOOMO

たけちよ・・・ちゃんていい名前ですね。
ほんと、お口に特徴が。。。。
by OMOOMO (2015-02-17 10:00) 

mitsuya

いわれてみれば、似てますね(^^)
トトロってモッフモフで優しいイメージがありますからねぇ(*´ェ`*)
たけちよさんにピッタシかも。
by mitsuya (2015-02-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。