SSブログ

マダムのスズメさん事件。 [くろっち]

soraniji sanpo130113-5.jpg
夏の画像で失礼します。

今日は最近のマダムのお話、聞いてください。(本日、長い記事です。 苦笑)

2~3日前からマダムの食欲がなくなり

どうもおかしい・・・と思っていたら

いきなり、雪の上に真っ赤な血便がっ!!



そらまめ、アセりました。

ただの下痢ならいいけど、何か伝染病的なものだったらどうしようと・・・



多少馴れているとはいえ、マダムはのらさん。

捕獲作戦はなかなか難しいです。

朝ごはんも全く口をつけず、大好きな焼きがつおをあげてもダメ・・・

とりあえずスープに抗生剤を入れてハウスの中に置いて一晩様子見でした。

次の朝、スープは減ってるのか減ってないのか・・・

って状態だったんですが、下痢は治ってないといっても血便は止まったよう。

そらまめの顔を見て、ニャーニャー言うので少し安心しました。

で、スープと水をあげるとどちらも少し飲んだので山は越えたなと

思いました。



しかし~、午後、見るとやっぱり食べ物に口を付けておらず

眠いのかしんどいのか、お目目は半開き。

湯たんぽの上にうずくまったようにも見える・・・



もう、これは病院だっ!

と、思い切ってハウスの入り口にケージを置き、ハウスの屋根を外して

「怖がったらケージに移動するでしょう作戦」 決行!

一度はすぐにケージに入ったのですが、病院に連れて行かれると察知。

すぐにハウスに逆戻り(汗)

ハウスがよっぽど安心するのか、屋根を外して覗いても

出ようとはしませんでした。

強引に捕まえて連れて行くほど具合悪そうでもなし、

諦め、ハウスの入り口のケージを外したとたん、

くろっち、ハウスと飛び出し雪上をダッシュ!!

逃げちゃいました。 もう逆効果でがっくし。




これでどこかで具合悪くなって帰ってこなかったら・・・

と思うととっても責任感じました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


実は下痢になる前々日あたり。

いつものように湯たんぽ交換した際、毛布に鳥さんの羽が2~3枚付いていたんです。

まさか・・・

soraniji sanpo130113-6.jpg
最近、ギロロ大尉が鳥さんにエサをあげてて、色んな子が来ます。




soraniji sanpo130113-7.jpg
エサ箱はくろっちハウスの真上。(かなり高いですが)


鳥さんはくろっちハウスの前にこぼれたエサもついばんでました。



ま、まさかマダム、鳥さんご試食・・・??!!


とは思ったんですが、それならもっと残骸が毛布にもあるはず。

それにちゃんとゴハンも食べてるし、おなかすいてるわけないし。

いやいや、そんなわけはない。

と、打ち消しました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ふと、それを思い出し、マダムの居ない間にハウスの中を捜索!!

す、すると、見たくない現実が・・・!!



スズメさんがお一人、無残な姿でお亡くなりになっていました。



スズメさんには可愛そうだったけど

マダムの下痢の原因が判明!

心配だけど、病気ではないと少しホッとしました。



半脱走・・・いえ、家出したマダム。

冬は雪上の足跡を追いかけると居場所がすぐに判ります。

居場所はギロロ大尉の車の下。

家出と言っても我が家の敷地内やん(なんかかわいいヤツ♪)


そして、家出マダムは何時間かして、ハウスのあるデッキ下に潜んでました。

暗くなって見に行くとちゃっかりハウスの中で湯たんぽの上。

やっぱりココが気に入ってくれてるんだ。 と嬉しくなりました。




soraniji sanpo130113-8.jpg
あたくし、野性の血が騒いでしまいましたの♪



マダム、ちゃんとゴハンあげてるんだから

野生児のようなことはしないでくださいよ~。


とりあえず、抗生剤を飲ませながら様子見状態です。

またご報告しますね。



頂き物のご紹介です。

うずらのカノジョのいちちゃんから(「☆ネコな毎日☆」のくろすけさん)

届きました~。

soraniji sanpo120111-1.jpg
いつもお気遣いありがとうございます。

右上に写りこんだのオテテは・・・そらです(笑)

いっちん、アリガトでちゅ。ちゅき♪    うずら*






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、本日「ナニコレマクロ♪」


前回の正解は・・・



soraniji sanpo121230-5.jpg
コンセントでした~。

マクロで撮ると色々細かいトコまで観察できて楽しかったりしますね。





さて・・・本日の「ナニコレマクロ♪」は・・・



soraniji sanpo120111-10.jpg
ナニコレ?   赤いθ(シータ)ですね(笑)




正解は次回に~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






ポチっと! よろしくですぅ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村







次は1月16日の更新予定で~す。 







nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。