SSブログ

マメマメバトル。そしてキタキツネくん。 [ねこ]

soraniji sanpo150210-2.jpg
そらまめVSあずきのマメマメバトル。

イカ耳そらに近づく魔の手、あずき。



soraniji sanpo150210-1.jpg
ニャニャー!!



soraniji sanpo150210-3.jpg
ニャぁっ!

あずきに捕まるそら!



soraniji sanpo150210-4.jpg
そら、反撃! あずき、撤収!

はやっ!   

一瞬のマメマメバトルでした。



soraniji sanpo150210-5.jpg
ちろり。 そらニィをいじめるヤツを

ボクはゼッタイにゆるちまちぇん!


その後、あずきVSうずらまめのマメマメバトルがまた勃発でした(汗)




<前回のコメントバック>
たくさんのお祝いコメントありがとうございました♪
そして・・・マダムのカレがキツネかと思いました。
ってコメントが多く・・・
カレ・・・・うちではしろっちと呼んでるのですが
青い目に長毛大型猫さん・・・多分、ラグドールの血が
入ってるんじゃないかと思います。


キツネと言えば、先日、ふと窓の外を見ると・・・

裏の木のところにうずくまってる動物発見。

soraniji sanpo150210-6.jpg
猫さん・・・?  いや、キタキツネくんです。



soraniji sanpo150210-7.jpg
どうやら、すこし具合が悪そうでしきりにオチリの辺をカミカミ。

心配だったので様子を見てたのですが
その後、立ち上がり、裏の森に消えていきました。
そのとき、見たのですがオチリの辺りから
尻尾の毛まで抜けちゃっててほっそい・・・

皮膚病だったんじゃないかと気になり、調べると・・・
何年か前からキタキツネの間で疥癬という皮膚病が流行っていて
キタキツネの数が少し減っているそう。
家族の一人がなるとみんな感染してしまうそうで・・・
これは犬科の動物がかかる病気で猫は大丈夫みたい。
でもこういうのが流行るとワンちゃんのお散歩も心配ですね。
みなさま、お気をつけください。


キタキツネくんが元気になりますように・・・


キタキツネくんにポチっとよろしくです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は2月13日の更新予定で~す。 



nice!(66)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 15

karlmama

ちょっと遅れましたが
25歳♪のお誕生日おめでとうさんっ♡
カールママは二つ年上の27歳よんっ
賑やかなにゃんずのあんなんやこんなんや。
楽しいですね。
by karlmama (2015-02-11 08:58) 

てんてん

あ!僕以外にもキツネさんと思った方がいらっしゃったのね^^;
本物のキタキツネさん 皮膚病治るといいにゃ♪
by てんてん (2015-02-11 09:21) 

ぴーすけ君

窓を開けると「キツネがいる」ってすごいわぁ~。
自然があるってイイですね。
by ぴーすけ君 (2015-02-11 12:25) 

かーか

仲良しバトル、元気な証拠ですね^^

キツネさん、見るからにしんどそうです。。。
どうする事も出来ないって歯痒いですね。

by かーか (2015-02-11 13:26) 

green_blue_sky

まめまめ戦争。終息してほしい。
小豆もソラマメも好きです・・・違うか^_^;
キタキツネ。寒い時に疥癬が流行中なんだ・・・よくなってほしい。
いつもの場所、タヌキは疥癬?で全滅しました。
動物たち、感染する病気は怖い。。。
by green_blue_sky (2015-02-11 16:07) 

わか

わぁ~
本物のキタキツネが
写真に撮れてしまうなんて
凄ーい(*^^)
…でも病気なんですね
この寒さの中、辛いな(/_;)
by わか (2015-02-11 18:14) 

三毛にゃん

遅くなっちゃったけれどお誕生日おめでとうございます!
素敵なお花ですね(^^)
私も2月生まれなんですよ(^^)/
北きつねさん元気になって欲しいなあ~(*^^*)
by 三毛にゃん (2015-02-11 18:33) 

amaguri

ふと窓の外を見ると・・・キタキツネが見える所に住んでおられるのにビックリ!。
自然の中に住む動物は、病気も自分で治さなくてはならないので大変だな。
我が家のプリッツエル王子も保護した時は、両肩に穴が開くほどの皮膚病でしたが注射と抗生物質の塗り薬でわりと早く治りました。キタキツネさんも早く治るといいですね。
by amaguri (2015-02-11 20:43) 

mitsuya

そらまめさん、イイトコに住んでいるんですねぇ。
窓からキタキツネって、我が家は雀とカラスだけですよ(T_T)
でも、キタキツネって昔はエキノコックスとかで迫害されたり、結構受難な動物ですよね?キタキツネ物語、かわいそすぎて最後まで見れませんでした。ゴダイゴのサントラは買いましたけど(^^)
by mitsuya (2015-02-11 23:04) 

kontenten

野良猫さんも含め・・・野生動物は大変ですよね(w)
キタキツネと云えば、エキノコックスって病気もあるそうですよね。
キツネと申せば、尻尾が太いのがトレードマーク・・・良くなって欲しいです。
by kontenten (2015-02-12 09:28) 

グジュサ

キタキツネさん、早く良くなるといいですね
その前に窓の外を見ると・・・キタキツネさんが見えるなんてびっくりです
主人の実家近く(同じ市内)を、夜車で走っていたらタヌキに遭遇ってことはありました
by グジュサ (2015-02-12 10:48) 

OMOOMO

遅ればせながら永遠の25歳おめでとうございます。

キタキツネさん何だかあわれですね。
by OMOOMO (2015-02-12 11:39) 

りみこ

キタキツネさん、可愛そうですな~
どうにかならんかなぁと野生動物の事も悩ましく思う事あります!
消えてしまう前に免疫とかで跳ね返せたら良いのになぁ・・・
うちはかりくるがあまり争う事がないのでバトルがありません
ふくが・・・どうなるか、心配でございます
by りみこ (2015-02-12 11:43) 

まめ

呼ばれた気がしましたよw
喧嘩するほど仲が良いというのはどこまで範囲に入るのでしょうね。
そうか、キツネさんも大変ですよね。
エキノコクスとかもありますしね。
by まめ (2015-02-12 12:39) 

カトリーヌ

マメマメバトル(笑)
そらまめさん家では、ほとんどがマメマメですもんねw
あずくんが意外にも強くてびっくりです!
うずちんに仕返しされちゃいましたか??

キタキツネくん、心配ですね...
よくなりますように☆
by カトリーヌ (2015-02-13 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。