SSブログ

フィルムで *おとなのおとこごっこ* [ねこ]

soraniji sanpo080426-2.jpg

ニャかニャか、味のあるボクが撮れましたのニャ♪    そら*




今日は、恒例の「おとなのおとこごっこ」ですが実は一味違うのですっ。

この写真、初のフィルム写真なのですよ~!!



3月に「うしちゃんの部屋」でお馴染みのkontentenさんより

フィルムカメラをいただいちゃったんですっ! 


soraniji sanpo080427-1 - コピー.jpg
じゃ~んっ!!

フィルム付き、そしてレンズ(これは以前にいただきました)までっ!

早速チャレンジしたのはよかったのですが、現像に出すまでそのフィルムがモノクロだって

気づかなかったおバカそらまめです(汗)

それではもう1枚、たけちよをご覧下さい♪



soraniji sanpo080426-3 - コピー.jpg



どうでしょう・・・? やっぱりデジタルと違ってなんか味がありますよね。



なんと、相方のギロロ大尉がフィルムをすると言い出して、今回は2人で撮ってみました。

ギロロ大尉の初作品をご覧下さい。


giroro 080426-3 - コピー.jpg



やっぱりどこかで猫を撮ってきてます(汗)

撮る枚数はカメのように遅いですが、細く長く続けたいと言っています。

では、最後にギロロ大尉渾身の1枚を・・・

見返り美猫だそうです・・・(汗)


giroro 080426-4 - コピー.jpg


みなさ~ん、よかったらご意見をお聞かせくださいね~♪



kontentenさん、ありがとうございました~♪

大切に使わせていただきますね。

kontentenさんのステキなお写真を見たい方はカメラの画像クリックですよ~♪








nice!(35)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 59

空楽

こんにちわ
 そらまめくん
  おっとこまえ~   惚れちゃうよ! 晞綺
  
 時代がスリップしているみたいで素敵ですね。
by 空楽 (2008-04-28 10:31) 

プリン

こんにちは~~♪
カメラには詳しくないので分かりませんが^_^;
でも、確かにデジタルとは違う味がありますね~♪
うちで眠っているフィルムも、使ってみようかしら~( *´艸`)クスクス
by プリン (2008-04-28 11:44) 

soichiro

今日の写真もすてきですね。何だか精悍な感じがします。
ギロロ大尉もさすがそらまめ先生に師事しているからか、
素敵な写真だと思います。
軸をずらしたら、よりそらまめ先生っぽいかもしれませんね。
先生の微妙なずらし加減は絶妙だと思います。
あんずねーさんの不思議そうな表情がかわいいです。
kontentenさん、お金持ち~♪(おやくそく)
by soichiro (2008-04-28 12:57) 

猫屋福助(株)

フィルムで「おとな・・」、素敵です♪
こんど挑戦してみよっと。
by 猫屋福助(株) (2008-04-28 13:00) 

kontenten

しまった・・・(><)
昼休みしている間に・・・soichiroさんに決まり文句を(-_-;)

いえいえ、この度はご披露頂き、ありがとうございます♪
今やフィルムカメラはデジタルと違い価格的には安くなりましたが
やはり、使い方次第で素晴らしい作品が撮れますよね。
でも、ホント・・・大尉殿の作品も素晴らしい(^_^)v
soichiroさんの仰る通り、師匠の指導の賜物ですよね(^_-)
是非、これからも偽モノクロでなく、本物のフィルムのモノクロを
お楽しみ下さいね・・・でも、ちょっとコストが掛かりますが(>_<)
by kontenten (2008-04-28 13:06) 

そらまめ

>空楽さんへ
晞綺ちゃん、ありがとニャ♪ ボクんちに来る?    そら*

ありがとうございま~す。
でも何か右目が変なんですよね・・・(汗)
by そらまめ (2008-04-28 14:06) 

そらまめ

>プリンさんへ
前はフィルムしかなかったので普通に撮ってたのに
デジタルを始めるとより、1枚を大事に撮らないとって思っちゃうんですよね。
デジタルと違う楽しみがありますよ。
by そらまめ (2008-04-28 14:08) 

そらまめ

>soichiroさんへ
あ、しまったっ!
そらまめもその言葉をブログに入れるのを忘れてましたっ!!
では、ここで・・・
kontentenさん、お金持ち~♪  でしょ・・・!
びっくりしましたよっ!
大切に使おうと思ってます。
ギロロ大尉、がんばってますか・・・?(笑)
by そらまめ (2008-04-28 14:11) 

そらまめ

>猫屋福助(株)様
佐々木氏もやってみてください♪
福助氏がよりキリっと撮れるはずですよっ!!
by そらまめ (2008-04-28 14:12) 

そらまめ

>kontentenさんへ
ありがとうございました。
前はフィルムでしか撮ってなかったはずなのに
なんでしょ・・・この緊張感は・・・(笑)
現像できるまでの間、ワクワクしますね。
ギロロ大尉と一緒に少しずつ撮っていこうと思ってますよ。
by そらまめ (2008-04-28 14:14) 

そらまめ

> 納豆(710)な奇人さんへ
nice! ありがとうございます*

by そらまめ (2008-04-28 14:15) 

そらまめ

>MORIHANAさんへ
nice! ありがとうございます*

by そらまめ (2008-04-28 14:16) 

そらまめ

>ちいまめさんへ
nice! ありがとうございます*

by そらまめ (2008-04-28 14:16) 

そらまめ

>セキグさんへ
nice! ありがとうございます*

by そらまめ (2008-04-28 14:18) 

そらまめ

>そらにゃんさんへ
nice! ありがとうございます*

by そらまめ (2008-04-28 14:18) 

akko

フィルムの写真、やっぱりデジタルと違って柔らかくって良いですね。
私もしたい...
昔ピンホールカメラにはまったことがあるんですが、あのカメラ、どこに仕舞い込んじゃったのかしら???
なんだか触発されちゃった。
またやってみよっかな♪^^
by akko (2008-04-28 15:47) 

ヤヨ

うわ~~いい感じですね♪
フィルムはフィルムの良さがありますね!
なんていうのか、奥行きがあるというか。
ピシっとピントのあってる部分と
やわらかくかすむ部分のバランスが絶妙だったり。
デジカメでバシバシシャッター押しまくるのに慣れちゃうと
その調子で押してしまいそうで、危険ですが(笑)
見返り火星・・もごもご・・美猫ちゃんの
物言いたげな目が可愛いです♪
そらくんの噴水のようなおヒゲもすごくかっこいい一枚ですね!
by ヤヨ (2008-04-28 16:38) 

koume

素敵ですね~。
色が少ない分、表情が浮き立つカンジがします。
最後の写真、何かオサレな雑誌の表紙みたいなカンジですね♪
by koume (2008-04-28 17:42) 

Cocoa母ちゃん

えぇぇぇぇ、、、
フィルム付きのカメラ、、、頂いたのですかぁぁぁ ("00)WOW(00")
すんごいなぁぁ
やっぱり雰囲気、、、違いますねぇぇ
お目目の表情がぐ~~~っと出ますねぇぇ
本当にステキに撮れてますよ~ん♪
どんどんカシャカシャして載せてくださいねぇ (^ ^)
by Cocoa母ちゃん (2008-04-28 17:43) 

minsuke

MZ-7、結構いいカメラですよね。
すごいプレゼントですね。
昔欲しいと思ってて買わなかったカメラです。
by minsuke (2008-04-28 17:44) 

yuzu

くっきりはっきりも、いいですが
懐かしい感じがして、いいですね。
お二人で、ニャンコ写真合戦(^^)
by yuzu (2008-04-28 18:50) 

Rae

夫婦揃って上手~!
そ・れ・に!
夫婦揃って被写体が猫なのね~~(≧▽≦)
同じモノクロでも、アジがあるっていうか、デジカメのモノクロもアジがあるけど、またちょっと違うアジがあるよね~(^-^)
出来上がるまでどういう風に写ってるか分からないし、それにフイルムを使い切るまで現像に出せないし、早くみたいけど見られないしワクワクするねー。
それにしてもあんな立派なカメラを!!kontentenさん、太っ腹~(^0^)
by Rae (2008-04-28 19:50) 

そらまめ

>akkoさんへ
akkoさんもやりましょー!!
ピンホールカメラとかも何か興味ありますね~。
前はフィルムしかなかったはずなのに新鮮でしたよ♪
by そらまめ (2008-04-28 20:18) 

そらまめ

>ヤヨさんへ
モノクロもいいですね~。
ヤヨさんのお写真見てていつもいいなって思ってたんです。
おとなのおとこごっこしかしてなかったけど、
その他もレトロな感じになってはまっちゃいそうです♪
by そらまめ (2008-04-28 20:20) 

そらまめ

>koumeさんへ
あんずの写真、オサレですか?!
もう少しあんずがスマートだったら良かったんですけどね~(笑)
ありがとうございま~す♪
by そらまめ (2008-04-28 20:21) 

そらまめ

>Cocoa母ちゃん さんへ
はい・・・いただいちゃったんですっ!
しかもフィルムも3本ももらっちゃったんです。
そのうちの1本がモノクロで全く気づかなかったんですよ・・・(汗)
でも味のあるのが撮れて大満足です♪
ありがとうございま~す♪
by そらまめ (2008-04-28 20:24) 

そらまめ

>minsukeさんへ
そうなんですっ! すごいプレゼントなんですよっ!
使ったことがなかったので戸惑いながらもなんとか
撮れました。
現像するまでのワクワク感がたまりませんね♪
by そらまめ (2008-04-28 20:25) 

そらまめ

>yuzuさんへ
やっぱり猫なんですが、主人は桜を撮ったんです。
なんせ、現像に行くまでモノクロって気がつかなかったので
2人で「桜、どんな色に写ってるかなぁ・・・」なんて・・・
おバカ夫婦でした(汗)
by そらまめ (2008-04-28 20:28) 

そらまめ

>Raeさんへ
実はね、主人が1泊だけ西宮に帰ったから(わたしは留守番で猫担当♪)桜の写真撮ってきてよ~! な~んて言っててん。
で、主人「ソメイヨシノも枝垂桜も撮ってきたで~! どんな色で撮れてるか楽しみやな~!」
って張り切って現像しにいったら・・・
モノクロですね。って店員さんに言われて、そこではじめて知ってん・・・
アホでしょ(笑)
白黒桜にはがっかりやったわ・・・ アハハ・・・
by そらまめ (2008-04-28 20:33) 

そらまめ

>holyさんへ
nice! ありがとうございます*
by そらまめ (2008-04-28 20:38) 

neko

味のある写真。とても綺麗。
構図がいいなぁ~~

ジェリーちゃん、どこに行ったのでしょうね。暖かいから行動範囲が広くなったのでしょう。
早く戻ってきて~

by neko (2008-04-28 21:04) 

sazan

しゃちょ~
白黒もないすですねえ。。
sazanもキャノンAE-1というのを最近手に入れたのですが
シャッターが時々切れません。
どうしたものか・・・
by sazan (2008-04-28 22:15) 

べっこら

実は私もこのカメラ持っています。
時々出して使いますが技がないのでオートで撮ってばかりです。
まじめに勉強しようかな
過去記事を読んで9002まで押しました。
by べっこら (2008-04-28 22:57) 

Chee

確かに!!
デジタルとはひと味違いますなあ〜
(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
トイカメラとかも、挑戦してみたい私ですー
by Chee (2008-04-28 23:12) 

emepapa

さすが、、、「お金持ち~♪ 」のkontentenさん(笑)
私にも、、、D10くれないかなぁ~~(自爆)

イイ味でてますね♪
by emepapa (2008-04-28 23:33) 

こりこ

いえいえ!
モノクロのフィルム、いいですぅ~♪
何だかとっても渋くって、違った雰囲気の猫チャマ。(^^)
いろんなものを写して、アップしてくださいね!
楽しみにしています☆
by こりこ (2008-04-29 00:14) 

そらまめ

>nekoさんへ
nekoさんも早くデジイチGETですよ~!
そしてその次はフィルムに挑戦ですよっ!
ジェリーやっぱり帰ってきません。
トムは少しうろうろ探してるみたいなんだけど・・・
旅に出て行ってしまうのはオス猫の習性なんでしょうか・・・?
by そらまめ (2008-04-29 07:39) 

そらまめ

>sazanさんへ
sazanさんもフィルムカメラ持ってらっしゃるんですねっ!!
今度、お写真見せてくださいね。
モノクロフィルムとは知らずに撮ってるところがど素人でしょ・・・(笑)
by そらまめ (2008-04-29 07:41) 

そらまめ

>べっこらさんへ
べっこらさんも持っているのですねっ!
お揃いだ~♪
今度、お写真見せてくださいね~。
過去記事読んでいただけたんですねっ。
ありがとうございます。ってことは9000nice!はべっこらさん
なのですね。
久々にカードをお作りしますのでしばらくお待ちくださいませ♪
by そらまめ (2008-04-29 07:43) 

そらまめ

>Cheeさんへ
やっぱり違いますよね~!
実はボルガの動物シリーズを買ったんですが
ついついデジイチで何でも写しちゃうのでまだ全部撮りきって
ないんです。
また現像したら載せますね~♪
by そらまめ (2008-04-29 07:45) 

そらまめ

>エメパパさんへ
そうでしょ~!! お金持ち~♪ です(笑)
エメパパさんもちょうだい攻撃したらもらえるかも~!
なんてっ!
by そらまめ (2008-04-29 07:46) 

そらまめ

>こりこさんへ
モノクロってはじめてだったんですけど、いいですよね。
そらなんてモノクロで撮ってどうするんだ~!
って思ってたんですが、意外とそらが一番映えるんですよね。
また撮ったらアップしますね~♪
by そらまめ (2008-04-29 07:48) 

mitsu

モノクロもいけますね!
ISOの高いフィルムだったのかな?
粗い粒子がなんともいい感じ・・・^^
これがほんとのモノクロの世界ですからね~
プリントの焼手によっても表現は変わってくる世界
現像も挑戦されたらいかがですか~
by mitsu (2008-04-29 09:06) 

にゃん

一眼レフ もらっちゃったんですかっ!
 ラッキー にゃにゃにゃ うーっ!!
  フイルムカメラ いいですね
   白黒ってなにか 味のある 人間味が出ますね
    現像代がかかりますが にゃんもやってみようかなぁ。
by にゃん (2008-04-29 12:01) 

そらまめ

>mitsuさんへ
kontentenさんからいただいたフィルムを何も考えず
入れて撮影したため、ISO感度はおろか、モノクロだって
事も気づかず撮ってたんですよっ!(笑)
今カメラに入ってるフィルムはカラーのはずです。 アハハ・・・
フィルムも楽しいものですね♪
by そらまめ (2008-04-29 16:49) 

そらまめ

>にゃんさんへ
はいニャ! もらっちゃいましたよ~!!
にゃんさんもフィルム仲間になりましょーっ♪
桜探しの旅、楽しみにしてますよ♪
by そらまめ (2008-04-29 16:51) 

そらまめ

>花火師さんへ
nice! ありがとうございます*
by そらまめ (2008-04-29 16:52) 

モコ

こんばんは♪
いつもとは違う感じですが・・・
これはこれで、とってもいいですね(*^▽^*)
by モコ (2008-04-29 23:49) 

カトリーヌ

ホントですね!デジイチとはまた違ったよさが
ありますね♡ちょっとレトロな雰囲気でステキです♪
カメラをプレゼントだなんて、kontentenさんお金持ち!!
ますますステキなコレクションが増えそうですね(*´∇`*)
ギロロ大尉のお写真もすばらしいですd(゚-^*)
by カトリーヌ (2008-04-30 01:19) 

sak

素敵ですね♪
なんだか優しい感じがするのはフイルムだから?
by sak (2008-04-30 08:57) 

soichiro

はっ!
ギロロ大尉さま、敬称なしですみませんでした!!
by soichiro (2008-04-30 22:31) 

そらまめ

>モコさんへ
お返事遅くなってすみません。
フィルムではじめて撮ったのですがデジタルとは
違って現像のときのドキドキ感がたまりませんよ~♪
by そらまめ (2008-05-07 19:20) 

そらまめ

>カトリーヌさんへ
お返事遅くなってすみません。
楽しいですよ~♪
そして、kontentenさん、お金持ちでしょ♪
最初にレンズをいただいたときはびっくりしましたよ~。
kontenten様様です。
カトリーヌさんも是非、挑戦を~!
by そらまめ (2008-05-07 19:22) 

そらまめ

>sakさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ。優しい感じ・・・
sakさんもそう思います?
フィルムっていいですよね~♪
by そらまめ (2008-05-07 19:23) 

そらまめ

>soichiroさんへ
いいんですよ~。
わざわざすいません。
全然ギロロ大尉でOKで~す♪
by そらまめ (2008-05-07 19:24) 

そらまめ

>koyuriさんへ
nice! ありがとうございます*
by そらまめ (2008-05-07 19:26) 

そらまめ

>Kimiさんへ
nice! ありがとうございます*
by そらまめ (2008-05-07 19:26) 

そらまめ

>ぱせりんさんへ
nice! ありがとうございます*
by そらまめ (2008-05-07 19:27) 

そらまめ

>ルークの父ちゃんさんへ
nice! ありがとうございます*
by そらまめ (2008-05-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北国の春♪トムからあなたに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。