SSブログ

マダムくろっちのその後。 [くろっち]

soraniji sanpo160904-1.jpg
ごきげんよう♪

家猫になって完全に遊ばれてるアタクシですの。


お天気のいい日にくろっちの18年間の身体のヨゴレを落としてあげようと

ブラッシング&マッサージ。

羊毛のようなやわらかい毛がたくさん取れました。

きっと気持ちよかったんでしょう。

もうマダム、ご満悦でぐるぐる言いっぱなし(笑)

白いタオルは見る見る間に茶色に(汗)

くろっちではなく、ちゃちゃっちだったんだね♪


soraniji sanpo160903-2.jpg
これまでこんな角度で撮れることもなかったし


もうそれはそれは甘えたちゃんなのです。

ほんとにいい子ちゃんでかわいい。


soraniji sanpo160903-4.jpg
最初の日はもちろん、トイレの意味もわからず

ちゃんとトイレでしてくれたんだけど、暑かったせいもあり

その後見に行くとトイレの中でお眠りになっていて大ウケ(笑)

そりゃ、今まで自然の中にいたんだもん、砂の上で寝たいよね。

それにトイレでしてくれるのはすごくうれしいんだけど

いつもオチリがトイレからはみ出てて、結局外にジャーです。

そんなかわいいエピソードがいっぱいです。




食欲が戻らないこと以外は・・・(ココから長いです)

31日に保護。 すぐに病院へ行き、肺炎でしょうと診断され
注射をしてもらったのですが
食欲が一向に戻らず、気持ちがアセる毎日でした。
多少、スープ状のものは食べますがそんなんじゃ全然ダメです。
でも、息が荒いだけでゴキゲンだし、しんどそうではないのです。
食べてないせいで体力が落ち、足がふらふらしてきました。
で、3日の夕方もう一度病院へ。
3.8キロだった体重が3日で3.6キロに落ちました(泣)
レントゲンを撮りました。 片方の肺がシロっぽくもやもや。
そして、素人目でみてもよくわからないけどポツポツと何かあるねと・・・
リンパ腫かもしれないと言われました。胸水も少し溜まってました。
胸水を抜いてもらい検査しましたがリンパ腫ではないと判明。
胸水が溜まってるせいで息が荒いようでした。
先生の診立てでは、胸水の溜まる原因は
腫瘍ができてる。または肺のしろっぽいものじゃないかということでしたが
さすがにそれはもう開腹しないとわからないレベルで
そこまで望んでいるわけではないし、
ただ、食欲が戻ってくれて少しでも長く
気持ちよくすごしてもらいたいということを先生に告げ
とりあえず食欲も増進するステロイドを注射しました。

次の日の朝、やっぱり食べませんでした・・・(泣)
今まで好きだった開けたてのかつおぶしや猫缶なんかも試しましたが
匂いがイヤなのかな。身体を違う方向に向けてしまいます。
強制給餌とかは全く考えてません。
食べたくなかったらそれでいい。 ゴキゲンでさえいてくれれば。
もちろん、朝からゴキゲンです。
お昼前に試しにスープを持っていくと、やっと少しだけ食べてくれました。

とにかく少ない量でカロリーを取らないと。と思い
前日は動物性の生クリームに少しお砂糖を入れ、軽くホイップ。
そこに好きなスープを何滴か入れ(見た目フランス料理みたいでした 笑)
持っていくと、それは少しは好きだったのか時間かかりましたが
なんとか完食でした(ほんの10CCほどです 汗)
くろっちもスイーツ女子なんだな~なんて思いながら。
飲み水はポカリスエットに栄養剤をわからないくらいに加え
もちろん、カロリーアップにお砂糖こっそり入ってます。
知らずに飲むくろっちがまたかわいい♪

この先、どれくらい一緒にいられるかわからないけど
できるだけの努力はしようと思っています。


なにかアドバイスがありましたら教えていただけるとうれしいです。


最後にくろっちの動画を。

ブラッシング時が至福の時のようで

音を大きくするとくろっちのぐるぐるモードが聞こえます。



具合悪そうに見えますか・・・??

<追記>
昨夜、ちゅーるをあげてみました。
ちょっと気に入ったみたい♪
今朝新しいのをあげてみると4分の3ほど
食べてくれました。
ホッとしています。



 <前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!そしてコメントありがとうございます。
くろっちがお家でこんなにいい子になるとは思いませんでした。
もっと早くに入れてあげれてたら・・・
なんて思ったりしますが、このタイミングだからくろっちも納得して
お家に居てくれるんだろうし、もっと早かったら
くろっちにとってはお外の方が楽しく暮らせてたのかな・・・
なんて後悔してたかもしれません。
どちらにしても最後の最期は看取ってあげるつもりでしたから・・・
出来る限り応援しようと思っています。

遅くなりましたが、にゃん太通販さんにたくさんの方にお立ち寄りいただき
お買い物してくださりありがとうございます。
第2弾も日にちが決まりましたらお知らせしますね。




ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は9月8日の更新予定です。 



nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 25

karlmama

ちゃちゃっち やったんですね。
ぐる〜っぐるって聞こえましたよ。
ゆっくりのんびり過ごせるおうちに入れてよかったね。
by karlmama (2016-09-05 09:19) 

yhiga-siura

おはようございます。
そらまめさんの愛情あふれるケアで
くろっちさんが安楽に過ごせることを祈っています。

by yhiga-siura (2016-09-05 09:39) 

朔太郎と豆兄弟

幸せそうで良かった!
涙が出ます
これから劇的に回復するような気がしますので
楽しい余生を送ってください
by 朔太郎と豆兄弟 (2016-09-05 09:59) 

そらまめ

>karlmamaさんへ
そう! ちゃちゃっちです。
昨日もまた拭いたけどまだまだ汚れてます(笑)
シロネコさんやったらまっくろくろやったと思います。アハハ・・・

>yhiga-siuraさんへ
ぐるぐる言ってくれるのを聞くとついついうれしくなって
ブラッシングしてしまいます。
あんまりしすぎて返ってマダムがお疲れにならないように
気をつけます。

>朔太郎と豆兄弟さんへ
今、生クリーム入りスープを持っていくと
また少し飲んでくれました。
ほんと少しずつでいいから食べてくれると万々歳です♪



by そらまめ (2016-09-05 10:12) 

akko

ちゃちゃっちは何が好きなんでしょう?
うちのギン太は弱っている時はお刺身なんですけど... ^^;
でも、動画見てる感じじゃしんどそうって感じはせず、ご機嫌そうですよね。
なんか、このままでも良いのかも...
とか、そんな考えも浮かびます。
幸せそうです♪ ^^
by akko (2016-09-05 10:25) 

kontenten

マダム・・・一段と美しくなりましたね(^^)
外に長く居た子って、家の生活に慣れるのは大変ですよね(w)
みもも、たった一年の外猫暮らしでしたが・・・もう、大変です^^;Aアセアセ
 さて、食欲が無い・・・心配ですね。
スープ系が良いのか固形物が好きなのか・・・色々な種類を試してみると良いですね。
ちなみに、カナは・・・物凄く安いレトルトをあげたら気に入りました。
あの生臭さが彼女は好きだったのかも知れません(^_-)
http://item.rakuten.co.jp/comcon/3010-burakku/
by kontenten (2016-09-05 10:26) 

そらまめ

>akkoさんへ
そうなんです。こんなにゴキゲンなのに
何で食欲がないのか不思議なくらいなんです。
今はまだ固形物はムリっぽいのですが
元気ならお刺身も大好きなはずです。
徐々に固形物に移行出来たらなって思ってます♪

>kontentenさん
マダム、もう頭をなでるとちゅるちゅるです。
背中の毛玉がなかなか取れないのですが
少しずつきれいにしていこうと思ってます。
カナちゃんはレトルト好きだったのですね。
イロイロ試してみます。
とりあえず今日はエナジーちゅーるを試す予定です。

by そらまめ (2016-09-05 10:56) 

そらママ

くろっちさん、動画を見さていただきました。
幸せそうなマダムのお顔が嬉しい~♪
お家で安心して暮らせますね^^
にゃん太通販、売り切れでした…第二弾を楽しみに
したいます♪
by そらママ (2016-09-05 11:55) 

まめ

年齢が年齢だし・・・
ご機嫌さんであることが何よりですね。
一喜一憂してストレスをためられませぬように。
おうちに入って案外いいじゃん?なんて、くろっち思ってるのでしょうかね。
彼との相性が悪かったのも実はこれ幸いなのかも。
by まめ (2016-09-05 12:18) 

green_blue_sky

マダム、自分のことをわかっていると思います。
そらまめさんにいっぱい甘えて旅立つ気持ちなのでしょう。
好きなもの与えて、よく遊んであげてください。
マダム、いっぱい甘えて、そしてよく食べてね。お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-09-05 12:24) 

そらまめ

>そらママさんへ
動画、見てくださってありがとうございます。
今日はお天気もよく、午前中は気持ちよさそうに
寝ていました。
にゃん太通販にもお立ち寄りいただきありがとうございます♪

>まめさんへ
そうなんですよ・・・お歳がね~・・・
なので食べれないのは老衰ってやつなんですかね・・・
それでも何か食べてくれるようにがんばります。
カレ、最近姿が見えないのでうちにはもう用事がないのかも(笑)

>green_blue_skyさんへ
お話をよく聞いてくれますよ。
コレ、食べてくれへんかったら困るねん・・・(泣)
って懇願すると少し食べてくれたり。
でもウソ泣きはNGなのですのよ。 なんていわれそうです(笑)

by そらまめ (2016-09-05 12:42) 

わか

マダムの声、聞いちゃいました♪
気持ち良さそうで
こんな時間を過ごせたらそれでいいのではと
思えてきます。

トイレで寝ていたなんて
可愛いなぁ(*^。^*)

お気に入りの味が見つかるといいですね!
by わか (2016-09-05 13:39) 

チェレスタ

ステロイドが効かないのはハルくんと同じですねぇ。
食欲さえ戻ってくれれば一安心なんですが
試行錯誤しか無くて難しいですね・・・(´・ω・`)
ペット用のポカリ(ペットスエット)っというものが
あることを最近知りました。元気ない時用に買って
あっても良さそうですね。
やっと気温も下がり始めましたし、くろっちが穏やかに
過ごせますように・・・。
そらまめさんもご自愛下さいね!!!
by チェレスタ (2016-09-05 13:43) 

ミケシマ

くろっち、イメージと違う性格でした。
そんなに甘えっ子だったとは…!
体調も悪くて誰かに助けてもらいたかったのかもしれませんね。
そらまめさんは救いの女神だったのでは!!
ちゅーるは気に入ってくれたんですね。
まずは食べられるようになってよかったです。
がんばれくろっち~(ちゃちゃっち?)\(^0^)/
by ミケシマ (2016-09-05 15:24) 

そらまめ

>わかさんへ
ほんとにゴキゲンちゃんでしょ(笑)
トイレ、できるか心配したのですが
そんな心配してたこと自体がなんか笑えました。
人工芝をひいてあげたので今はそこがお気に入りです。


>チェレスタさんへ
ハルくんもステロイド、効かなかったのですね。
多少食欲あるのはステロイドのおかげなんだと思います。
食いつき悪いですから(苦笑)
あんずにもらっておいた食欲増進剤があるので
秘密兵器でまだ置いてます。
ペットスエット、初めて聞きました。
メモメモです。ありがとうございます♪


>ミケシマさんへ
イメージと違いましたかっ(笑)
そらまめもくろっちがここまで甘えたとは・・・
意外でした。
エナジーちゅーるをその後あげたのですが
それほど食いつきよくなく・・・(汗)
せっかくカロリー高いのにぃ。
もうちょっとがんばってみます♪


by そらまめ (2016-09-05 15:53) 

sana

マダムくろっち、あれ、きれいになった?と思ったら~
至福のときを過ごしていたなんて!
よかった~^^
そらまめさんのあったかさで、もう救い主と感じているのでしょうね^^
ご機嫌なのが何よりです。
おだやかで幸せな日々を過ごせますように^^
若い頃は自由のほうが大切だったかもしれません。
なかなか人を信用しない外猫が、だいぶ衰えてから一度入ってみたかったんだと言わんばかりに入ってきて、上等なムートンの上に寝てたことがあったのを思い出します^^


by sana (2016-09-05 17:25) 

rannyan

マダムは何が好きなんでしょうね~ 
スィーツ以外には、お魚なんかは食べないのかしら..
今の子は全く食べないけれど、昔の子たちは小アジの煮たのや
マグロの軽くあぶったのなんかを良く食べましたけど..
ジャンクでも何でも食べてくれると嬉しいですね
マダム、余生をいっぱい甘えて過ごしてほしいです! 
by rannyan (2016-09-05 19:07) 

そらまめ

>sanaさんへ
きれいになりました?(笑)
お顔も拭いたらすごく気持ちいいみたいで
目やにや口のまわりも拭かせてくれます。
上等なムートンの上ですかっ!
それこそ至福の時でしたね。
そういう姿をみるとうれしくなりますね。

>rannyanさんへ
マダム、元気なときは何でもOKでした。
近所のお家でもらった焼き魚をわざわざうちまで加えてきて
子猫たちにわけてあげてたことを思い出しました。
やっぱり食べれなくなると食べたくなる匂いってのが
あるんでしょうね。
エナジーちゅーるは好みではなかったようです(苦笑)

by そらまめ (2016-09-05 20:50) 

フサヲ

コレが18年間で築き上げた信頼の、実を結んだカタチですよ d(^ ^ )゛
一朝一夕やない深さがソコには感じられます d(- - )゛

・・・ニンゲンの場合なのですが、
粉飴ってエネルギー補給食品があるのですが、
カロリーは砂糖と同じなのに、甘さが約8分の1なので、
コレをガンガン加えて、タンパク質や脂質の摂取に制限のあるヒト用の食事を作りますよ~
(主に、腎臓病食に用いるコトが多い・・・かな?、です、汗)
ただし、血糖値の上昇には気を配る必要があるのと、
溶けにくいので、お湯に溶いてからの使用がオススメです~
by フサヲ (2016-09-05 20:58) 

そらまめ

>フサヲさんへ
考えてみるとニャンズの中で
くろっちが一番長い付き合いなんですよね。
くろっち見てると今までのいろんなことが
思い出されます。
粉飴、これも初めて聞きました。その辺に売ってるのかな?
探してみます。
幸いなことにくろっちは甘さはイヤではないようで
お砂糖入りのポカリも普通に呑んでくれて
助かってます。

by そらまめ (2016-09-06 08:49) 

momo

(TT)もう充分過ぎるほど、くろっちちゃん、シアワセだと思いますぅ;;
こんなにいろいろ手を尽くしてくださって・・・・
おっしゃる通り、今だからこそ、すんなり家猫に落ち着いてくださったんだと
思われます。
くろっち・・いや、ちゃちゃっちちゃん・・・ガンバレーp(^_^)q
by momo (2016-09-06 18:27) 

カトリーヌ

くろっち、すっかりリラックスして♡
そらまめさんを信頼している証拠ですね!
病気だとして完治出来ないとしても
最後までゴキゲンで過ごしてくれたら
言うことなしですね。やっぱりちょっと
切ないですけど...(T^T)
こんなに親身にお世話してくれる人と
暮らせて本当によかったです(∗ ˊωˋ ∗)
マダム、まだまだお元気でがんばって!
by カトリーヌ (2016-09-07 07:38) 

そらまめ

>momoさんへ
ありがとうございます。
くろっちもお家に入るなんて初めての体験なので
ちょっと心配してたんですがすんなりでとりあえずホッとしました。
お顔もさらにキレイになりましたよ~♪


>カトリーヌさんへ
お薬を2回ほど強引に飲ませたらちょっと警戒心でちゃいました(汗)
少しは元気になった証拠かな・・・
ほんとに食欲ない以外はゴキゲンなので
なんとか食べてくれたらまだまだいけるのに・・・
って思っちゃいます。
できればあったかい冬を体験してもらいたいんですけどね~。


by そらまめ (2016-09-07 18:07) 

OMOOMO

この時期のおうちの子になれてくろっちにとっては
1番幸せになれたのではないですか。
食べないのは辛いですね、そらまめさんの愛情が
一杯伝わりますよ。
by OMOOMO (2016-09-07 23:24) 

そらまめ

>OMOOMOさんへ
ありがとうございます。
お外の時はほとんど身体に触れさせなかったのに
お家に入ってブラッシングできるようになるなんて
思いもしなかったです。
ほんと食べて欲しいと懇願するばかりです。

by そらまめ (2016-09-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。