SSブログ

くろっちガンバレっ!! (追記あり) [くろっち]

soraniji sanpo160504-1.jpg
お外を満喫ちうのたけちよさん♪

いやいや、今日はたけちよさんぢゃなくてマダムのお話。

前回のコメントバックにマダムの様子を追記していきました。

そちらを参考にしてください。

GW初日からどんよりモードのそらまめ家。

初日はまだこんな事態になるとは夢にも思わないので

楽しくボコさんとお会いできてたのですが。


マダム、もう6日ほどほとんど食べてません。

注射は打ったものの、劇的に快復しているわけでもなく。

40℃あった熱は下がったと思われますが目やに鼻水よだれは治まらず。

最初の画像は、お天気もよかったので

マダムを少しでも励まそうとマダムの大好きなたけちよさんをお庭に出して

日向ぼっこしました。

少したけの方に近づいて来たりしてたのでちょっとは楽になってきたのかな。


soraniji sanpo160504-2.jpg
まだホウキを片付けてないのですかっ!

早くお片づけなさい。

すみましぇん・・・

マダムが心配で何も手につかないのですよ。

GWに庭を少し改造しようと思ってたのですが

それも最低限で放置。 飾り棚も作ってるのですが

そちらも放置。 正直何をしても集中できません(泣)



そうそう、大事なご報告。

病院に連れて行った続きに背中の2年もの毛玉もカットしてもらいました。


soraniji sanpo160504-3.jpg
ハゲハゲ・・・(汗)


soraniji sanpo160504-4.jpg
除去された2年もの毛玉!

もう生き物にしか見えません(苦笑)

先生が笑いながら「持って帰りますか?」 と聞かれましたが

丁重にお断り。 先生にプレゼントします♪  と置いてきました。

きっと病院内で話題になってることでしょう(笑)


soraniji sanpo160504-5.jpg
アタクシ、背中がスースーしますの。

具合が悪くなるまですごく食欲もあったので

びっくりなんですが体重が4キロもありました。

早く食欲が戻ってもとの生活に戻れますように

と祈るばかりです。


<5/6 am.8:30>
たくさんの励ましのコメントありがとうございます。
注射をうって今日で4日目。
たぶん、注射は効いてると思います。
目やにや鼻水もましになってます。
が・・・ 食欲は一向に戻らず。
今日こそ、今日こそと思うのですが
昨日も朝に持って行ったスープ・・・
と言っても市販のスープに栄養剤入れたり療養食のペースト入れたり・・・
味は絶対美味しくないと思う。マダムごめん(汗)
それを自分から少しですが飲んでくれたので
キモチは前向きになってたのですが
その後、ほとんど食べず。
ハウスに運んだものも、減ってるのか減ってないのか
減ってる~! って喜んでみるとこぼれてたたげだったりして(泣)
今朝は口にしてくれませんでした。少し時間を空けて見に行くと
減ってる・・・?? って微妙な量。少しは食べたのかな?
でも甘えてくれるのは変わらないので
体調的にはしんどくないんじゃないかと思います。
ほぼ食べなくなってそろそろ1週間くらいになります。
今日は少し寒いので小さい湯たんぽを入れてあげました。
それに引っ付いて寝ています。
もう撫でてやって見守るしかない・・・
って思う朝です。
またご報告しますね。


<5/7 am.8:00>
おはようございます。
昨日のお昼までも何も食べませんでした。
でも午後、見ると庭で座ってるじゃないですか。
多分、おちっこの続きに庭に出た模様。
庭の器の水をゴクゴク飲んでました。
ハウスのスープを確認すると、スープがほとんどなくなってました!
そして、少し様子を見てました。歩くとちょっとしんどそう。
デッキに上るステップを1つ置いてるのですが
そこに1段乗り、もう1段・・・登れませんでした(汗)
もうかなり足が弱っていて、くしゃみしてもよろけてました。
食べてないからですね・・・ ちょっとショックでした。
その後も食べず。
湯たんぽに乗ってずっと寝てました。
今朝も何も食べてませんでした。(たぶん、食べてたとしてもわからない程度)
今日は朝からすごい風でくろっちを撫でても
くろっちが甘えてるのかどうかわからないくらいの音で(泣)
とりあえず特製スープを置いてきました。
今日は焼きがつおを試してみようと思ってます。
またご報告しますね。


<5/7 pm.8:00>
今日は午後からお天気もよくなり、気分転換に広い公園に行ってきました。
午前中、くろっちはスープを食べたのかどうかわからないくらいでした。
で、出かける前に新しい特製スープをハウスに置き、
くろっちにはあげたことはなかったのですが
マタタビの粉を振り掛けてみました。
きっとダメだろうなと思いながら。
で、公園から帰って期待せずにハウスを覗くと・・・
ニャ、ニャんと! スープが完食されてるじゃぁないですかっ!
目を疑いました。 でもね、飲んでる!!
いやいや、待てよ。 今までほとんど食べなかっったくろっちが
マタタビの粉をかけたからって急に完食するとは思えないし
ハウスの入り口にそとうっちのマーキングもあった。
きっとそとうっちが食べちゃったんだろう。 がっくし・・・
で、もう一度同じものを置きました。
す、すると! 夕方覗くとまたしても完食!!
今度こそ、そとうっちは来てません。
やったぁ~! くろっち、すごいっ!
もうすっごいうれしかったです。
まぁ、まだまだ安心はできませんが
ここでよい報告が書けてよかったです。
またご報告しますっ。


<5/8 am.8:30>
おはようございます。
こちらは風が強いものの、晴れです。
昨夜、ハウスに置いた特製スープ、またしても飲んでくれてましたっ。
恐るべしマタタビ効果っ!
今朝も同じものを置きましたが、すぐには口はつけず
1時間ほどして見ましたがまだ食べてませんでした。
食欲と言うより、のどが渇いたら食べるって感じなのかもしれません。
それでもいいから徐々に戻ってくればいいと思ってます。
連休最終日。 ようやく明るい気持ちの一日が過ごせそうです。
今日もちゃんと食べてくれますように・・・
追記を読みに来てくださる方もいらっしゃって
とても心強いです。 ありがとうございます。
ご心配おかけしていますがくろっちを見守ってやってください。
またご報告します。



<5/8 pm.9:15>
今日のくろっち。 ほとんど食べませんでした(泣)
お昼間、ハウスの外に出て日向ぼっこしていましたが
後ろ足がかなり弱り、ヨタヨタしているのを見るとかわいそうで・・・
ハウスはデッキの上にあったのですが
庭に下ろしてあげました。
昨日食べたからもう少ししっかり歩けるかなと思ってただけに
またまたショックでした。
夕方まで食べないことと、足の弱り具合でまた落ち込みモードです。
夕方、撫でながら口元にスープを持って行くと
小皿の半分くらい飲んで少し安心しました。
足は弱ってるけど、ハウスにいるくろっちは
体調崩す前に戻ったように元気そうなお顔なんですけどね。
明日の朝はスープを完食してくれてますように・・・
と祈っています。




 <前回のコメントバック>
全然ご訪問できてないにもかかわらず
たくさんのご訪問&nice!そしてコメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、くろっちのこともあり
何してても心の中に黒いカタマリがあり
手放しで楽しめない感じです。
不安になるとくろっちハウスに向かい、くろっちを撫でて
食欲なくてもキモチよさそうにするくろっちを見て
安心する・・・の繰り返し。
朝にハウスを覗くのが一番ドキドキです。
そんなこんなでご訪問ゆっくりペースとなります。
すみません。



ポチっとよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は5月9日の更新予定です。 



nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 18

green_blue_sky

4kg以上ある外猫さんは10日ほど食事抜きでも大丈夫です。
3.8Kg以下になると、体重が激減しだすので点滴入院になります。
体力があると思うので、好きなスープ系などをあげましょう。
熱などあると、人もそうですが、食べないです。
マダムの思うままにさせてください。本猫で何もできないと思ったら、マダムはSOSを出すと思います。
早く元気になりますように
by green_blue_sky (2016-05-05 09:23) 

かーか

どうぞマダムさんが元気に回復してくれる事と
そらまめさんに笑顔が戻ってくれる事を
娘達と願っております!
by かーか (2016-05-05 10:42) 

rannyan

何も手に付かない気持ち、ホントによく分かります
でも、触れるようになって病院にも行けて、とりあえず良かった
背中の子も産み落とされたのですね~
お天気が良く、暖かい日が続いてマダムくろっちさんのお鼻や目やにも
治まってきますように..
そして、少しずつでも食べるようになってくれることを祈ります!
by rannyan (2016-05-05 13:23) 

kontenten

マダム・・・お大事にされて下さい。
でも、外猫さんって結構強いですよ。
白黒ママさんを見ていると・・・生命力を感じます。
 さて、病院で毛玉を取ってもらって清々しましたね。
北の寒い季節を乗り越え、暖かくなって来ると思います。
マダムの回復をお祈りしておりますm(_ _)m
by kontenten (2016-05-05 15:47) 

朔太郎と豆兄弟

マダムがんばれ!p(●`Д´●)
もしかしたらFVRの可能性もありますね
ウチのでんろくさんを保護した時がそうでした
何にせよたくさん食べてがんはれ!がんはれ!
by 朔太郎と豆兄弟 (2016-05-05 18:10) 

sana

マダムくろっち、それは心配ですね~。
でも、頑張ってくれてますね。
毛玉も取れて、すっきりしたのでは^^
4キロあるなら6日食べなくても大丈夫ですよ!
撫でて喜んでくれるなら、それが何よりです。それぐらい懐いてくれているのなら‥元気出してね、くろっち^^
春になったことだし‥ 回復を祈っています^^
by sana (2016-05-06 01:02) 

ココ

ご無沙汰してます。くろっちちゃんのこと、心配です。なんとか食べてくれるといいですね。そらまめさんも内猫じゃない分思うように手が出せず、余計に気を揉んでると思います。でも、そらまめさんの愛情は十分伝わってますね。うちには羊毛くろっちちゃんがいるので、くろっちちゃんの事はいつも思いにあります。そらまめさん、身体壊さないようにして下さいね。
by ココ (2016-05-06 01:11) 

pochikun

マダムがそんな状態では心が休まらないわね。
少しでも栄養のあるものを口にしてくれると良いんだけど。。。
そらまめさんも心配し過ぎて体調崩さないでね。
早く元気になってくれますように。
by pochikun (2016-05-06 07:53) 

toro

くろっちさん、がんばれ!
食欲がないと不安ですよね。
少しずつでもいいので、食べて回復してほしいです。
by toro (2016-05-06 09:26) 

rannyan

今日もまだあまり食べないのかな..
例えば、焼きガツオやチュールや..少しジャンクなものでもダメでしょうか
蘭も全く食べなかった時は、焼きガツオをほんの少しずつ食べさせました
それをきっかけに少しずつ他のものにも興味を持つこともありますし..
マダムくろっち、ファイト!
by rannyan (2016-05-06 16:05) 

カトリーヌ

たけ兄の魅力でマダムがよくなりますように♡

あー、あの毛玉!!カットされましたか(笑)
ホント、何かの生き物にしか見えませんww
まずは食べてくれないと、ですよね。
体重がわりとあるようなので、体力はあるかと
思います。スープでもちゅーるでも口にして
ほしいですね!マダムファイト!!!
by カトリーヌ (2016-05-06 19:32) 

hi−ragi

どうぞお大事に…
by hi−ragi (2016-05-07 10:58) 

のらん

急に寒波がきたりして、体調をくずされたのでしょうか。。
公園の子も、寒暖の差でやられちゃう子が多いです。
1週間ぐらい姿を隠していて、ようやく涙目+鼻ズルズルで現れて、
すこしずつ食べはじめると、そこからぐんぐん回復します。
マダムも、注射を打って、すこし食べはじめたのなら、きっと大丈夫!!!
がんばれ!!!
by のらん (2016-05-07 14:52) 

green_blue_sky

段差がないところがよいですね。
薄めのスープがよいです。
変わったものだとにおいで嫌うかもしれません。普通のほうがよいのかもしれません。
後はチキンや魚を蒸して、バラバラにするのもよいです。
お世話お疲れ様です。
by green_blue_sky (2016-05-07 19:00) 

ニノかーちゃん

soranijiさんの看病と介護でマダム回復に向かってくれるといいですね。
またたび粉、恐るべき能力発揮ですね。
とりあえず食べてくれるのが嬉しいですね。
by ニノかーちゃん (2016-05-07 20:59) 

green_blue_sky

よい報告、お待ちしております。
頑張れ、くろっち!!
by green_blue_sky (2016-05-07 21:07) 

kurako

マダム、またたび好きだったんですね^^
少しだけほっとしました。
そらまめさんも、お疲れさま!
by kurako (2016-05-07 21:58) 

sana

追記、ずっと読んでいます。
たけちゃんのことが好きなマダム、かわいいなあ^^
外にいることが多い猫だと、2週間ぐらいろくに食べないことありました。病気のとき本能的に治療優先で、消化にエネルギーを使わないようにするのだそうです。
マタタビ入りのスープ、飲んでくれましたか!
くろっち、頑張って~^^


by sana (2016-05-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。