SSブログ

ニャンズもいいけど白鳥もね♪ [きらきら]

soraniji sanpo160327-10.jpg
そらまめ家の庭の雪もだいぶ解け

まだ、何も手を加えてない地面から

薄紫色のクロッカスが咲き始めました。



soraniji sanpo160327-12.jpg
毎年、一番に咲くのがスノードロップ。

この真っ白な色が好き。



真っ白と言えば・・・

昨日、マダムにディナーを届けに庭に出たときに

裏の森の向こうから、「コゥ~、コゥ~」 と無数の鳥の鳴き声が。

森の向こうには、牧場があり、雪解け後は広大な土地が広がるのです。

もしや、そこに渡り鳥の白鳥さんが休憩に来てるのではないかと

見に行ってみました。


soraniji sanpo160327-2.jpg
いたいた~!! 北国の春の訪れですっ。



soraniji sanpo160327-4.jpg
2~300羽は居るのかな~・・・  全体が写せなくてごめんなさい。

これはほんの一部。

この森の向こう側にそらまめのお家があります。

soraniji sanpo160327-5.jpg
何羽かが飛び立ったのでカメラで必死に追う。


soraniji sanpo160327-13.jpg
飛んでる 飛んでるぅ~! 水かきって大きいっ!



soraniji sanpo160327-14.jpg
きゃぁ♪  まさに白鳥座♪

どこかに旅立つのかと思ったのですが、敷地の中だけでの移動でした(笑)

soraniji sanpo160327-6.jpg
着陸したらすぐに溶け込んでもうどの子かわからない・・・


soraniji sanpo160327-11.jpg
今夜はこの森の向こうで休んでるのかと思うと

何だかワクワクするそらまめでした。



soraniji sanpo160327-9.jpg
そうそう、マダムもようやくハウスから出てくるようになりました。

春ですね~・・・



 <前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!そしてコメントありがとうございます。
100均おもちゃ、見つけた方いらっしゃいますか?
われながら良いもの見つけたなって思ってます(笑)
うちはかりんさん以外、もうほぼ高齢の域に入ってるので
昼間はだいたいお昼寝タイム。
かりんさんだけ暇そうにしてるので
時々、あやすようにコレを回してます。
とりあえず暇つぶしになるみたいです(笑)



ポチっとよろしくですぅ(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は3月31日の更新予定で~す。 



nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 23

mitsuya

ため息が出るほど美しいロケーションの中で暮らされているんですね(*^^*)
冬は厳しいと思いますけど羨ましいです(*´ェ`*)
by mitsuya (2016-03-28 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。さすが本場なんですね!白鳥さんの数がすごいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-28 08:55) 

朔太郎と豆兄弟

さだまさしの妹!( ; ゚Д゚)
白鳥が間近で見られるなんてすごい!
BGMはもう決まり!あ、白鳥の森かorz
by 朔太郎と豆兄弟 (2016-03-28 08:59) 

kontenten

マダムもお元気そうで何よりです(^^)
ただ、黒い子は鼻水が目立つので・・・^^;Aアセアセ
あっ、レディーに・・・失礼な事を申し上げましたm(_ _)m
 さて、白鳥・・・見事ですね(^_-)
飛んでる姿も・・・【nice!】・・・です(^o^)。
by kontenten (2016-03-28 09:15) 

karlmama

長い厳しい冬も終わりに近づいてきたのね。
みんな頑張ったね〜。
うんまさに白鳥座だわん。

by karlmama (2016-03-28 10:20) 

チェレスタ

わあああ、あの辺の裏はまだ牧場とか残ってるんですね~。
篠路の叔父さんの家の付近は子供の頃は、たまねぎ畑が
一面だったのに今は住宅地で、一人ではもう辿り着けないです・・・。

白鳥さんがいっぱい!!!
少し休養してもうそろそろ北に戻っていくのかな。。。
何度か道南の大沼公園にエサやりに行ったことがありますが
子供にはデカい鳥さんなのでちょっと怖かったですw
by チェレスタ (2016-03-28 10:51) 

pochikun

春の訪れって感じね~。
白鳥さんが近くで見られるの? 素敵!!
マダムも寒さが和らいでホッとしてるかな?
by pochikun (2016-03-28 11:07) 

りみこ

もう白鳥さんは早々にお帰りになっちゃいました・・・
まだいらっしゃるのですねぇ
皆さまそろそろお帰りになりますよねぇ
春が違いですなw
by りみこ (2016-03-28 11:13) 

akko

マダムも冬眠からお目覚め。
おはようございます♪ ^^
by akko (2016-03-28 11:49) 

ろき

近所にハクチョウがいるってのがすごいな。
家の近所ではシラサギかカモだな~
そちらは、まだまだ寒そうですけどね。

by ろき (2016-03-28 11:58) 

green_blue_sky

北の大地、春はまだ先ですが、徐々に春の兆しが表れているんですね。
白鳥が近くで観られるのはすごい。
実際に見ると数に圧倒されそう(^_^;)
明日から花冷えが終わり、今週は都内では桜が満開になりそうです~
by green_blue_sky (2016-03-28 16:18) 

空楽

雪が解けると素敵な春が次々と現れるのですね・・・(@_@;)
クロッチ元気そうで嬉しい~~  (^^♪
by 空楽 (2016-03-28 16:19) 

rannyan

え~(@_@) すぐ近くに白鳥の湖、ならぬ休憩処があるなんて羨ましいです!
もう春のお花も咲き始めて、いよいよ春もそこまで、ですね..
白鳥たちも近々北へ戻ってしまうのかなぁ
マダムも冬眠からお目覚めのようだし(^^) 黒いので熊と間違えそう~
って、そんなに大きくないにゃ! 

by rannyan (2016-03-28 16:27) 

sana

近くに白鳥が来るって、すごいですね~!
しかも、こんなにたくさん!
北国の風物詩ですね‥詩の中に住んでらっしゃるよう^^
スノードロップ、ほんとうに真っ白なんですね、かわいい。
マダム、毛がフサフサでまん丸~無事に冬ごもりしてたんですね^^
かりんちゃん、皆が可愛いなと思ってるでしょうけど、小さいコはひとりだから遊び足りないのかにゃ^^
by sana (2016-03-28 19:39) 

グジュサ

スノードロップ、名前も素敵ですが、真っ白で可愛いお花ですね
近くでハクチョウが見られるなんてすごいですねぇ~
また、ハクチョウが飛んでいるお写真かっこいいですね~
まさに白鳥座ですね

by グジュサ (2016-03-28 20:29) 

わか

白鳥がこんなに!
別世界だわぁ~
結構大きな身体ですよね。
この翼を羽ばたかせるのって
重労働でしょうね(^_^;)
by わか (2016-03-28 21:49) 

ぼっこ

我が家のスノードロップは退化?してしまったのか
今年は姿が見られませんでした^^;
白鳥は美しいですね。いつまでも見飽きませんね。
by ぼっこ (2016-03-29 11:12) 

ミケシマ

クロッカス、スノードロップ、きれい~かわいい!
白鳥さんの飛んでいる姿がダイナミックですね!! 圧巻☆
by ミケシマ (2016-03-29 16:54) 

yumineko

クロッカスにスノードロップ、
そして白鳥が春を連れてくるなんて なんて素敵なんでしょう!
白鳥の飛ぶ姿をこんな風に見られるなんて〜
もう、背中に誰か乗っていても不思議じゃないくらいですね・・^^
by yumineko (2016-03-30 11:38) 

三毛にゃん

近くに白鳥が見られるなんて羨ましいです~(^-^)
いいなあ~(^O^)
by 三毛にゃん (2016-03-30 15:57) 

OMOOMO

白鳥の飛翔。。。。感動です、よく撮れましたね。
by OMOOMO (2016-03-30 22:23) 

さゆり

おはようございます

スノードロップのお花可愛いですね。
束になってみるともっと素敵でしょうね

白鳥さん・・・飛び立つ所を見てみたいです。

by さゆり (2016-03-31 06:27) 

カトリーヌ

日本では白鳥を見たことないです!!
こういう景色がすぐ近くで見れるっていいですね♪
マダムもお元気そうで、何よりですね(*´ω`*)
こちらはそろそろ桜が咲き始めました♡
by カトリーヌ (2016-04-01 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。