SSブログ

羊毛キャットハウスの作り方でーす♪ [手作りもの]

soraniji sanpo141209-11.jpg
今日はこのハウスの作り方ニャよ♪

そらも気に入って篭ってくれてまーす。

次の瞬間・・・

14.12.jpg
うずらの襲撃っ! あっという間に占拠されました(苦笑)


キャットハウスの作り方の記事です~。

ご興味のない方にはすみませんー。

お付き合いくださいませ♪

あくまでそらまめの勝手な作り方なので

作ってみたい方の参考になればと思います。

前回のピンク色のハウスの画像も出てきます。(撮り忘れたところもあったので 汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<用意するもの>
 * 温い石鹸水(キッチン洗剤やシャンプーを薄めたもので大丈夫です。)
 * じょうろ(ペットボトルにシャワーキャップを付けました)
 * ビニール袋(これで羊毛をゴシゴシします)
 * タオル
 * 梱包用のプチプチで作った型紙(前回は直径70センチの丸でした。)
 * 羊毛の原毛500グラム。(表側の色250グラム。裏側の色500グラム。)
   今回は表側は淡いグリーンで羊毛の種類はメリノ。
   裏側はベージュっぽいロムニーを使いました。

そらまめが羊毛を購入しているお店はこちら → ブリコルール・ノオト
いっろんな色の羊毛があり、もうず~っと悩んじゃうこと間違いなしです(笑)


soraniji sanpo131209-11.jpg
soraniji sanpo141209-1.jpg


あと、あれば楽だな~と思うのはバットなのですが
今回、あまりにも大きすぎるので車のトランクに敷くものを使用しました。


まずは表側になる羊毛250グラムを半分(125グラムくらいかな~。)に分け、
125グラムをまただいたい半分に分け
手でちぎってまずはひたすら縦縦縦縦・・・・に並べ
その上にひたすら横横横横・・・に並べます。(ここで片面2層になりますね。)

soraniji sanpo141209-2.jpg
こんな感じ。 ここに石鹸水をかけます。

あんまりババーってかけちゃうと並べた羊毛がめちゃくちゃになっちゃうので
状態を見つつ・・・
soraniji sanpo141209-3.jpg
(ピンクでごめんなさい。)少しかけたとこ。まだまだしっかりかけます。

そして、ビニール袋でそっと押さえて馴染ませ、繊維がずれないようにそっとこすります。

soraniji sanpo141209-4.jpg
その上にプチプチの型紙を置き、淵をプチプチを包むように手前に折り返します。

※折り返した淵をダマにならないように均等にしたほうが
 仕上がりがキレイだと思います。

今度はプチプチの上に縦縦縦縦・・・・に並べ
その上にひたすら横横横横・・・に並べます。(ここで反対面2層になりますね。)

そして同じように石鹸水をかけ、ビニールで押さえて馴染ませこすります。
淵も先ほどと同じ様に今度は裏側にキレイに折り返します。
(プチプチを包む形になりますね。)

soraniji sanpo141209-5.jpg
これで、表側の色が出来ました。

soraniji sanpo141209-6.jpg
今度は裏側の色を半分に分け(125グラムずつ)それをまた半分にわけ
縦縦縦縦・・・・に並べ
その上にひたすら横横横横・・・に並べます。(ここで片面4層になりますね。)

石鹸水かけてビニールで押さえて優しくゴシゴシ。
そして淵は折り返す。(同じ作業です)

で、ここでひっくり返すわけですが
大きすぎてひっくり返すのがとっても大変です。
植木鉢の底にひくプラの網があるのですが
これで挟んでひっくり返すと楽かもしれません。
ただし、かなり大きな網が必要かもです。

そして裏側も残りの125グラムで同じことをしてください。

これで表裏4層ずつになりましたね。

で、ひたすらゴシゴシゴシゴシです・・・
soraniji sanpo141209-7.jpg
ピンクのですがゴシゴシ途中風景。
途中でバットの中が水浸しになりますが
やりにくくなるので時々水を出してください。(これがまた大変なのですよ~。)



さて、だいたい羊毛が落ちついてフェルト化されたら
ここで、はさみで入り口になる穴を開け、中の型紙を出します。
そらまめは直径15センチくらいの穴にしました(こすってるうちに大きくなります)
soraniji sanpo141209-8.jpg
穴を開ける場所でも変わってきますよ~。(ピンクのはど真ん中でした。)

そして、よいしょっと裏返しにします。
soraniji sanpo141209-9.jpg
これで外側に表の色がきましたね。

どんどんゴシゴシしてしっかりフェルト化。

soraniji sanpo141209-10.jpg
麺棒があればいいのですがこんな巨大なのはないので

適当に丸めて圧力かけました。


ここからは作りたい形を想像しながら表からゴシゴシ
裏からゴシゴシ・・・と言った感じでしょうか。
ゴシゴシするとどんどんしっかりしてきます。

そして、思った形になったら水ですすいで洗濯機で脱水。

soraniji sanpo141204-2.jpg
脱水後すぐのメロンパン。 早速コブタちゃんに入られました。

乾いたら完成です。


実際の作るところを説明するのが難しいので
わかりにくいとこも多々あると思いますが
羊毛フェルトの本などを参考にしてみてください。

これはかなり大きな作品になるので
初めての方はまずは小さな袋物などを作ってからのほうが
いいかもしれません。

とっても大変な作業なのですが、ニャンズが篭ってるのを見ると
よしっ!がんばるぞ! って気持ちになっちゃう・・・
のはそらまめだけ?(笑)

じゅんじゅんさんも作り方を載せているのでこちらも参考にしてみてください♪ → click!!



コメント欄開けてます。

わからないことなどありましたらどうぞ。
自己流なのでやり方がいいかどうかはわかりませんが
答えられる範囲でお答えします♪



<前回のコメントバック>
たくさんのコメントありがとうございました。
あずきもあっという間に12歳。
ちょっと白っぽくなってきたかな・・・
って思うこのごろ。
相変わらずたけとニコイチなかわいいあずきです♪



ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





次は12月15日の更新予定で~す。 



nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 16

ボコ

ペットボトルに付けるハス口、ケチって100均で買ったら
どーもキチっと閉まらないみたいで、使った後に石鹸水が
だばだばーと逆流します(笑)
2個入りだったから50円・・・だし、しゃーないですね(^。^;)
by ボコ (2014-12-12 09:50) 

toro

お風呂場でやってみようかと思いました。
たらいあるし。押すよりこするんですね?
by toro (2014-12-12 09:58) 

そらまめ

 >ボコさん
うちのも100均のですが・・・当たりだったのかな。
逆流することはありませんね~。
これを作るときは相当石鹸水が入るので大きいペットボトルが
いいです。

 >toroさん
そうだ、お風呂場もいいかもですね。
1日中お風呂場に居る事になりますが(笑)
最初は優しく・・・だんだんしっかりこすりますよ~。

by そらまめ (2014-12-12 10:10) 

すがめ

フェルトは興味があって何年か前に小物作ったことがあります。
メロンパンハウスはでっかいから大変そうですね(^^;;
こんな作業してると絶対ナナにジャマされそう(=^x^=)
by すがめ (2014-12-12 10:27) 

まめ

2回ほど小物で羊毛細工作ろうとしてコツがわからずに断念しました。
それ以降手をつけてません(汗)
絶対編み物より細かくできて良いと思ったんですが・・・
by まめ (2014-12-12 12:15) 

ぴーすけ君

この大きさのものを作るのは、すごい!
私は、ポーチどまりでした^^;
by ぴーすけ君 (2014-12-12 12:17) 

そらまめ

 >すがめさん
このサイズを1個作れば小さなものは
だいぶ楽に作れますよ~。
このサイズが限界かな・・・体力的に(笑)
もちろん、最初うずらがジャマしてくれました。

 >まめさん
そらまめも最初に作ったときはイマイチわからなかったんですが
作ってるうちにな~んとなくコツが掴めてきました。
編み物よりは手っ取り早くできそうですね♪

 >ぴーすけ君さん
ポーチを作られたのですね~。
そしたら大丈夫っ!
これは体力と根気のみです。
あと、ぴーちゃんの笑顔の妄想と・・・(笑)

by そらまめ (2014-12-12 12:38) 

ろき

一瞬新聞紙で作ったのかと思ったら
羊毛フェルトだったとは・・・
なかなか大変そうだなぁ~
by ろき (2014-12-12 14:13) 

OMOOMO

きゃー、すてき!!素敵だけど手間がかかりそう
見させていただくだけで作った気になりました。
by OMOOMO (2014-12-12 20:20) 

そらまめ

 >ろきさん
新聞紙にも見えますかっ!
しわしわだからかな・・・(笑)
大変なんだけど、また作りたくなっちゃうのですよ~!!

 >OMOOMOさん
無心で作るのであっという間に1日経っちゃうのですよ。
何日か後に筋肉痛が出てきます。 アハハ・・・

by そらまめ (2014-12-12 20:32) 

あーちゃ

ひょー、すごい。
これ、いつか作ってみたいw
by あーちゃ (2014-12-12 21:26) 

そらまめ

 >あーちゃさん
是非是非~!
羊毛フェルト仲間になりましょっ♪

by そらまめ (2014-12-12 22:03) 

わか

やっぱり手間のかかる作品ですね(*_*)
気の短い私には無理そうです(^_^;)


by わか (2014-12-13 11:13) 

てんてん

これ いいですよね~
絶対にゃんこ喜びますよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-12-13 12:29) 

そらまめ

 >わかさん
そうですね~・・・
いくらがんばってもすぐに出来るものではないので。
でも出来上がりを想像しながら作るのは
楽しいことですよ♪

 >てんてんさん
こちらはこのところマイナス気温なので
入って寝ていたりします。
てんてんさんも是非~♪

by そらまめ (2014-12-14 08:20) 

ジジ

こんにちは

表裏4層のあとにひたすらゴシゴシっとありますが
ビニールをかぶせてですか?
石鹸水はその都度かけるのですか?


by ジジ (2015-07-02 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。