SSブログ

緊急っ!! 飼い主さん、探してますっ!! [ねこ]

soraniji sanpo110802-2.jpg
今日は別の記事を用意していたんですが・・・

昨日の夕方、緊急事態発生っ!!



いつも夕方にくろっちが来るのですが

昨日も庭の白い椅子にくろっちを見つけたので

くろっち見がてら庭に出て、草むしりなどしてました。


ふとくろっちのムコウを見ると、白い尻尾が・・・

ダレ・・・?

見に行くとなんと、ミーモンが伏せてるじゃないですかっ!

いつもなら、そらまめを見ると逃げて行くのに

ちょっと近づくと、一応「シャーっ!!」と威嚇。

でも、とっても具合悪そう・・・

しかも逃げようとしたけど、足が立たず・・・

匍匐前進みたいに移動しようとします。

見た感じ外傷もないし、もしかして変なものを食べたのか・・・

と思ったんですが、吐いた様子もなく。



凶暴猫さんなので、捕獲もムリそう・・・

いや、その前にサマーカットにされてるし

ミーモンはどこかの飼い猫さんなのです。

でも、去勢もされてないし、凶暴だし、

よそのお家の網戸を壊したりと評判はイマイチ。

どこの子かさっぱりわかりません。

しかも、なぜうちに来てるんだろ・・・?

動物病院に問い合わせてみようかとも思ったんですが

火曜日は休み。

結局ミーモンの飼い主もわからず、怖くてなにもできず・・・


とりあえず、抗生剤を混ぜたお水を近くに置きました。


soraniji sanpo110802-3.jpg
昨日のミーモンの様子。

1枚目の精悍なお顔のミーモンと明らかに違います。



今日は動物病院などに連絡して

飼い主さん探しをしようと思ってます。

こちらにもチラシを貼っておきます。

soraniji sanpo110803-1.jpg

場所は札幌市北区あいの里です。

心当たりのある方はコメント欄、

またはサイドバーからメッセージをください。

よろしくお願いします。





みなさま、ミーモンが元気になるように

祈っててください。



☆追記1☆

先ほど、試しにミーモンの近くにケージを置いてみました。

少しして見に行くと、なんと! 自分から入ってました。

9時になったらすぐ病院に連れて行こうと思います。

引き続き、飼い主さん、探してますっ!  
 
                     am.7:10


☆追記2☆

一番に病院に連れて行きました。

あんなに具合悪いのに怒る怒る・・・(苦笑)

とりあえずカラーを着けられ、体温を計ると36.1℃。

低体温です・・・

危ないです・・・

どうも下痢している様子。ひどい脱水ではありませんでしたが

点滴をしていただき、抗生剤の注射。

飼い主がわからなく、凶暴なので入院はムリなので

大きなケージをお借りして連れて帰ってきました。

かなり興奮したので、そっとしておこうと

今は涼しい場所にケージを置いて寝かせてます。

明日も具合が悪かったら連れてきてくださいと

言ってくださったので、安心しました。

でもダメかもしれない可能性もあります。

どうすることも出来ないのでミーモンの生命力に

賭けるしかありません。

これから、いろんなところにチラシを貼ってもらいに行きます。

またご報告しますね。

                 am.10:30


☆追記3☆

みなさまにご心配おかけしています。

あれから、いろんなところにチラシを貼ってもらい

家の裏の辺に農家さんが何軒かあるのですが

1軒1軒廻り、ミーモンの写真を見せながら探しました。

見かけたことはあるおっしゃるお家もあったのですが

結局有力手がかりはつかめず・・・

お昼過ぎに帰るとミーモンのケージに日が当たり始めたので

そろそろお水を入れようと覗くと・・・

「シャーっ!!」しかももう普通に座ってます。

で、ケージを涼しい場所に移動させるときも

もう暴れて暴れて・・・

扱いに困るけど、これは確実に快復してると思いました。

後で猫缶を入れてあげようと一旦お家に入ったのですが

外でがちゃがちゃ暴れる音がします。

敷いてあった新聞紙はめちゃくちゃ。

お水も全部こぼれ、相当ストレスかかってるようでした。

で、猫缶の入った器を入れようとこわごわ開けると・・・

飛び出してきましたっ!!

あっと言う間に裏の散歩道へ・・・!!

朝は歩くことが出来ず、匍匐前進だったのに

今はもう小走りでした。


なんか嵐のように去っていっちゃったけど、

これでよかったのか・・・

近所の方と、放すときは去勢して放そうとさっき話してたのに

あっという間に行ってしまった・・・

元気になってホッとした反面、イロイロ考えてしまいます。

とりあえず、病院にケージを返しがてら、報告しに行こうと思います。

みなさまにもほんとにご心配おかけしてしまいました。

ミーモン、とりあえず生還しましたっ!!

                  
                     pm.2:00


☆追記4☆

たくさんのご訪問、そしてコメントありがとうございます。

その後、ミーモンの姿はまだ確認していません。

でもきっとよくなって飼い主さんのところへ戻ってるって

信じてます。


81.jpg
ミーモンが自分からケージに入ったときの画像。

あんまりお顔が写ってないけど

このとき何を考えていたのかな・・・

胸が痛くなりますね。

病院では、暴れるので細かい検査は出来ず

脱水であること、下痢であること、

そして、検便をしていただくと、サナダムシがいました。

パルボ検査は陰性だったので安心しました。

下痢の原因はわからないけど、何か変なものを食べ、

ひどい下痢になり、脱水を起こし、動けなくなったと

予想します。

それと、病院でミーモンがほんとは長毛で今はサマーカットだと

伝えると・・・

この毛は長毛の毛ではないらしく、短毛ちゃんですよと

言われました(長毛だとこんなスムーズなカットにはならないらしい・・・)

ってことはミーモンは長毛さん、短毛さんの双子・・・???

もしかして、同じミーモンと思ってた長毛さんは

別猫である可能性が浮上してきました。


次に元気な姿が見れたら、ミーモンに確認したいくらいです。


長くなっちゃいましたが、ご心配おかけしました。

ありがとうございました。


                   8/4 pm.4.30


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村







次は8月5日の更新予定です。



nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 30

☆ササエ☆

このポスターを外壁に貼ってはどうでしょう?
もうしてるかな。。。
明らかに具合悪そうですね。
まずは治る事を祈っています。
そしたら自分から家に帰れるし。
by ☆ササエ☆ (2011-08-03 08:36) 

MORIHANA

あれまぁ、どうしちゃったんでしょうね?
そして、なんでそらまめ家の庭に⁈ どこか
近くでなにか、車と接触した…とか⁈
謎だらけのにゃんこですが、早く元気になって、
飼い主さんも見つかりますように。
by MORIHANA (2011-08-03 09:13) 

すがめ

ミーモンちゃん、心配ですね。
飼い主さんがはやく見つかって、ミーモンちゃんが具合がよくなりますように。
by すがめ (2011-08-03 09:33) 

okichibi

おはようございます
元気になると良いですね 報告待ってます
by okichibi (2011-08-03 09:35) 

ボコ

ああ、本当に具合悪そうですね・・・。
自分からケージに入る位ですし、よっぽど辛いのかな。
半野良さんなんでしょうか。飼い主さん、早く気が付いてっ。
どうか元気になりますように!
by ボコ (2011-08-03 09:41) 

空楽

どうしたのでしょうか?
ミーモンちゃん、そらまめさん家だったら助かると思って
たどり着いたんですかね?
早くよくなりますように・・・  
こちらからお祈りしますね。
by 空楽 (2011-08-03 12:10) 

のら猫

ミーモン 本当に具合悪そうですね。。。
自分からケージ(狭いところ)に入るし・・・・・
変な物でも食べちゃったんでしょうか?
彼女のマダムくろっちから 何かあったらそらまめさんが助けてくれるって
聞いてたから 来たんじゃないかな。
早く良くなって 飼い主さんの元に帰れることを祈ってます。
by のら猫 (2011-08-03 12:29) 

kontenten

元気になったのは良いですが・・・薬が切れた時が心配です。
カナも、一昨年元気がなくなって、病院で注射を打ってもらっては
元気になって、また外猫とケンカして、元気がなくなっての繰り返し
凶暴な猫さんは、取り扱うのが難しいですよね^^;Aアセアセ
ホントの飼い主さんへのアピールもありますので、貼り紙は引き続き
貼らさせて頂いた方がよろしいですね(^^)
by kontenten (2011-08-03 14:26) 

ayafk

どこのミーモンちゃんなんでしょうね。
そらまめさんがてこずる程の凶暴さんとは‥
元気なうちにお家に帰ってるといいですね。

by ayafk (2011-08-03 15:58) 

akko

今日は朝からちょっと忙しくって、今見ました。
もうミーモンは去ったあと。^^;
去勢はできず、飼い主さんもわからないままなのでそらまめさん的にはちょっと... でしょうが、とりあえず元気になって良かったです♪
ミーモン、そらまめ家で倒れて命拾いしましたね。あはは
by akko (2011-08-03 16:06) 

ヤヨ

ミーモンくんにそんなことが!(>_<)
快方に向かいつつあるようで
ほっとしましたが、
(なかなかここまでしてあげられないですよ~!
そらまめさんの頑張り、大尊敬です。)
飼い主さんのところへ行かずに
なぜにそらまめさんちのお庭で、ミーモンvv
それだけ凶暴なミーモンを
サマーカットできるんですから、
相当慣れてる人がどこかにいらっしゃるはずですよね。
動けるようになって、無事にその人の元へ帰っていることを
心から祈ってます!
by ヤヨ (2011-08-03 17:14) 

こいちゃん

そらまめママちゃん、お疲れ様でした
怒涛の日々でしたねぇ・・ちゃんと飼い主さんとこに戻ってればいいけれど
また、そらまめさんちにきそうな・・・気もする

by こいちゃん (2011-08-03 17:32) 

そらまめ

>ご訪問、そしてコメントくださった方々へ

ミーモンのこと、ご心配おかけしました。
なんかずっと緊張してたのか
ミーモンが元気になって去って行って
気が抜けちゃいました。
さっきめずらしく昼寝までしました・・・(汗)
実は今日は朝一で出かける予定だったのです。
もし、このままミーモンをおいて出かけていたら・・・
多分助かってませんでした。
後悔の渦、渦だったと思います。
とりあえずは助けられてよかった・・・
なぜ家に? とも思うのですが
まぁ、くろっちというカノジョもいましたし
カノジョの近くに居たかったってことで♪

今から考えると、ケージに自分から入ったのは
もうミーモン自身が死を予感してたのかもしれないと
思いました。
最期の場所を探してたんじゃないかなって。
あのケージの中の柔らかいタオルの上で
眠ろうと思ったのかと思うと
凶暴なミーモンだけど、胸がキュッと痛みました。

ミーモンのチラシ、kontentenさんのおっしゃるように
もう少し、貼っておこうかと思います。
もしかして飼い主さんが連絡してこられたら
こういうことがありましたって伝えたいし。

また、元気な姿のミーモンを見かけたら
ご報告しますね。
ありがとうございました。


by そらまめ (2011-08-03 17:42) 

rantan-nya

ミーモン君、とりあえずは元気になって良かったですね!
飼い主さんが見つかるといいですけれど、去勢していないと
行動範囲もかなり広そうですね・・
また元気で姿を見せて、その時はちゃんとそらまめさんに
お礼を言わないと~
凶暴ちゃんは封印してほしいですね
by rantan-nya (2011-08-03 17:53) 

そらママ

きっとミーモン君、心の中でそらまめさんにありがとうと
と思っていると思います♪
元気な姿見せてくれるとよいですね☆
by そらママ (2011-08-03 18:23) 

kurako

ミーモンくん、元気になってよかった!
そらまめさんお疲れさま。

そらまめさんちに行けば助けてくれると思ったのかも。
以前、野良の子猫がぬかるみに落ちちゃったらしくて、顔以外は泥べっとりで我が家に助けを求めてきたことがあります。
その翌日、兄弟猫も同じ失敗をしちゃったらしく、前日の子に連れられてきました。「ココでキレイにしてもらうといいよ」という感じ(笑)

飼い主さんからの連絡があるといいですね☆
by kurako (2011-08-03 20:19) 

空楽

ミーモンちゃん早く姿見せて欲しいですね^^
マダムクロッチ人気あるにゃーー   by晞綺
by 空楽 (2011-08-04 08:59) 

かずあき

おはようございます。
ミーモンちゃん、以前の記事を
ちょっとだけ記憶してます。
凶暴なネコちゃんでしたね。
結末が、私、ポカンとしてしまう感じです。
ミーモンちゃんの獣医さんの診立ては?
なんだったんですか、?
医者もわからないとか?
ちょっと、不思議な出来事でしたね。
あっ!忘れてました。二日間、ご苦労様です。
これは、ほんとのボランティアでしたね。
でも、ご本人のミーモンちゃんは、どう想ってるんでしょ。
ここまで親身になってくれる人、いないですよ。
お疲れさまでした。

by かずあき (2011-08-04 09:08) 

karlmama

おはようございます。
なんともかんとも にゃんこ台風でしたね。
でも 力の及ばないところは無理しないでいいと思います。
そらまめさんは充分手を尽くされたのですから。
その温かい思いは ミーモンちゃんの魂には刻まれています。
ありがとうの気持ちをうまく伝えられないだけなのだから。
この記事を読んだ私達も色々と考えさせられましたし。
あとはミーモンちゃんが元気になって幸せになってほしいと
願うだけです。
そしてまた普段通りご縁があって家族になったそらまめ家の
にゃんずを愛してあげたらいいのだと思います。
by karlmama (2011-08-04 09:18) 

ボコ

ふう~。とりあえず元気になってくれたようで
安心しましたが、ミーモンくん、あっと言う間に
去ってしまったんですねぇ。
そらまめさん、お疲れ様でした。
きっとそらまめさんの真心は伝わってますよ。
また元気な姿を見せてくれると良いですね^^

それにしても飼い主さん。出てきて欲しいなぁ。。。
by ボコ (2011-08-04 10:16) 

まめ

あわわ、と思ったらとりあえずひと段落したんですね。
元気になってなによりです。
飼いネコさんにしてはなかなかの子ですね。
飼い主さんがわかるといいですね~

by まめ (2011-08-04 12:24) 

ゆうこ

ミーモンくん、元気に去って行ってくれたようで
でもその後が心配ですね
飼い主さんの元に戻れたのかな?
そらまめさん、お疲れ様でしたね^^
by ゆうこ (2011-08-04 14:59) 

そらまめ

>ご訪問、そしてコメントくださった方々へ

何度もご訪問くださった方もいらして
ほんとにありがとうございました。
追記4を書きましたのでお時間ありましたら
ご覧になってください。
その後、まだミーモンに会えてませんが
きっと元気にしてると思います。
それと、ミーモン双子?説が浮上・・・!!
お騒がせナゾのオトコです(苦笑)

ありがとうございました♪


by そらまめ (2011-08-04 16:39) 

カトリーヌ

ミーモンちゃん、かわいい猫さんですね♪♫♩♬
そらまめさんに助けてもらいたくておうちにやってきたのかも
しれませんね^^
手あつい看護のおかげで元気になったようですね❤よかったぁ
そらまめさん、お疲れさまでした!!
しかし、どこのコなんでしょうねo( ̄ー ̄;)ゞ
↓あんずちゃん、いいわぁ(笑)私ファンですよ(*´ -`)(´- `*)

P.S.先日私のブログで200niceを踏んでくださったので
サンキューカードを作らせていただきますね(゚∇^*) ♪
何かリクエストがあればおっしゃってくださいね^^
例えばモンサンミッシェルをバックにしたもの、とか(*´∇`*)
by カトリーヌ (2011-08-04 16:42) 

hiro

こんばんは。
ミーモンくん、そらまめさんのおかげで生き延びることが出来たようですね。
本当に良かった。

by hiro (2011-08-04 21:18) 

ララアント

遅くにすみません。。
ご自分のお家の猫ちゃんだけでも大変と勝手に
思ったりしていますが そらまめさんの心根をミーモンが
感じ取って 現れ 去っていったのでしょうか!?
とっても 気持ちのあたたまる記事でした。。
素敵なBGMを聴きながら 少し遡らせていただき
猫ちゃんたちのあり様が少し分りました^^
又 寄せていただきます。

今日は空楽さんの方からのプレゼント 受け取りながら
メールをと思いながら 失礼なことと思いつつ ここで お知らせ
させていただきます。
改めて メッセージを送らせてもらいます。
いろいろ 心遣いをしてくださったとか 本当に一生ものと
なりそうです。。
ありがとうございました。
by ララアント (2011-08-04 23:32) 

のらん

ぐったりしていたのは、下痢による脱水が主な原因だったのでしょうか?
でも、うまく病院に行けて、元気になったようでよかったですね。
それにしても、ミーモンさんなのか? はたまた、謎のノラのか??
いつか、そらまめさんちに、お礼にくるかも(^^)
by のらん (2011-08-05 19:36) 

green_blue_sky

こんにちは。
治療など、お疲れ様でした。
狂暴でも誰のところに行けば助かるのかわかっているようですね。
でもミーモンは2頭いるかもしれないのは・・・

猫たちも天気の変動で調子を崩すものが多いですね。
特に外猫は脱水症状を起こすものが多いです。
カリカリより、レトルトやスープ入りがいいようです。
また体力を戻すにはカリカリに猫ミルクを入れると、程よい食事になります。
もう試しているかもしれませんが・・・

こちらでは自分の居場所がなくなったねこたちは、外に行ってしまいます。
今に戻ってほしいですが・・・
by green_blue_sky (2011-08-07 10:05) 

のら猫

ミーモン ふたり疑惑・・・・・・・
今までのマダムくろっちとのお子ちゃまは いったいどっちのミーモン!?
by のら猫 (2011-08-07 17:26) 

Rae

しばらくご無沙汰してたら、エライ事件が勃発してたのね!!
ミーモン弟君(いや、兄かしら?)、歩けるようになったのはよかったけれど、暴れん坊だったし、必死のパッチに逃げていったんやろうね…。
回復してくれたんは嬉しいけど、なんか複雑…。心配やね…。
by Rae (2011-08-07 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。